Q&A
解決済み

総務省の中古端末のSIMロック解除義務づけについて

皆様こんにちは。
昨年10月よりmineo au回線もテザリングに対応しましたね!
しかし、自分の使用していたiphone6plus auブランド端末はsimロック解除できない年式です。volte対応simが使用できないので結局テザリングは使用することができませんでした。
これを機に自分はiphone6plus→iphone6s plusへ機種変更しました。
元々使用していたiphone6plusはガラケーを使用している親にあげ、
見事スマホデビューとなりました。

しかし、よからぬニュースとして2022年で3G通信終了ということで
simロックのかかっているiphone6plusはvolte対応シムを使用できないので
3Gで通話をしています。つまりこのままでは2022年には通話できなくなる
ということですよね。

バッテリーを新品に交換して親に渡したのですが少しもったいないと思いました。

しかし、ネットをみていると来年にはSIMロック解除を総務省が義務付けるというニュースがありますね。
シムロック解除を行い、volte対応シムに乗り換えれば2022年以降も引き続きiphone6plusを使えるという理解で良いのでしょうか。

simロック解除ができるならば来年からiphone6plusも晴れてテザリングデビューもできるな!
などと思っております。

皆様からの情報など踏まえ、確認したいと考えております。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

【au、2022年で3G通信終了~iPhone4s等利用不可に】
https://www.iphone-d.jp/store/shibuya_store/blog/3528.php

【総務省の指針にKDDIが猛反発? 中古スマホ「SIMロック解除」義務づけのウラ側】
https://wpb.shueisha.co.jp/news/society/2018/10/11/107253/

pokopoko
pokopokoさん
ルーキー

amiyyさんのコメント
ベストアンサー
ベストアンサー
amiyy
amiyyさん
Gマスター

iPhone SE (第2世代)(povo) medal ベストアンサー獲得数 195 件

screencapture-au-mobile-service-volte-i-2019-01-18-20_46_35.png

pokopoko さん こんばんは

お使いになりたいのであればauの契約をすればよろしいかと。
https://www.au.com/mobile/service/volte/i/
auでiPhone6 / 6 Plusを契約すればVoLTE使えますのでau 3G停波後も通話可能です。

この頃は「SIMはVoLTE用じゃない」けど「オプション契約でVoLTE化」だったのでややこしいですよね。
このオプションがmineoに開放されてないので、さらに複雑になってますけど…
なのでmineoでできないのであってauでは問題なく動くでしょう。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 10