マイぴょん博士
サポートアンバサダー
カテゴリー
ヘルプ
いつでもOK
通信速度
- データ通信
- HUAWEI P10 lite SIMフリー
- mineo(docomo)
3日前にシステム更新を行ないました。その影響かどうかわかりませんが、通信速度が異常に遅くなってます。またバッテリーの減りも早くなりました。システム更新が影響しているなんて事はあるのでしょうか。
エース
nal.さんのコメント
Pixel 8 Pro(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 5 件
> システム更新が影響しているなんて事はあるのでしょうか。
可能性としてはあり得ます。
バッテリー消費異常
まずは [設定]-[電池]-[電池消費量] と進んで、バッテリー消費が極端に多いアプリが無いか確認して下さい。
また、そのようなアプリがあれば、当該アプリがAndroid8以降に対応しているか確認して下さい。
正式に対応していない場合、正しく動作せずバッテリー消費が多くなるケースもあります。
アプリをアンインストールし数日様子を見る、その後アプリを再度インストールし、それぞれで消費量に変化があるか調べる事で原因の切り分けが可能です。
アップデートによって当該アプリのデータに異常が生じた場合も同様の症状が発生する事がありますが、この場合も上記の方法で切り分けが可能です。
アンインストール出来ないアプリの場合は、 [設定]-[アプリと通知]-[アプリ]-(当該アプリ名)-[ストレージ] と進み、 "データを消去" を行って下さい。
なお当該アプリの設定等は消去されるので、再度設定が必要になります。
通信速度異常
どの時間帯でも関係なく常に遅い状態である場合、上記のようなアプリの動作不良によってシステムに負荷がかかり、通信速度にも影響する可能性も無いとは言えません。
様々な原因が重なって発症してしまっている場合、端末の初期化を行う事が手っ取り早い事もあります。
OSのメジャーアップデートは様々な面で影響が出やすいもので、メジャーアップデート後は初期化したほうがいいと言われる事さえあります。
可能な限り避けたいところですが、どうしても解決出来ない場合は初期化する事も検討したほうがいいかもしれません。
可能性としてはあり得ます。
バッテリー消費異常
まずは [設定]-[電池]-[電池消費量] と進んで、バッテリー消費が極端に多いアプリが無いか確認して下さい。
また、そのようなアプリがあれば、当該アプリがAndroid8以降に対応しているか確認して下さい。
正式に対応していない場合、正しく動作せずバッテリー消費が多くなるケースもあります。
アプリをアンインストールし数日様子を見る、その後アプリを再度インストールし、それぞれで消費量に変化があるか調べる事で原因の切り分けが可能です。
アップデートによって当該アプリのデータに異常が生じた場合も同様の症状が発生する事がありますが、この場合も上記の方法で切り分けが可能です。
アンインストール出来ないアプリの場合は、 [設定]-[アプリと通知]-[アプリ]-(当該アプリ名)-[ストレージ] と進み、 "データを消去" を行って下さい。
なお当該アプリの設定等は消去されるので、再度設定が必要になります。
通信速度異常
どの時間帯でも関係なく常に遅い状態である場合、上記のようなアプリの動作不良によってシステムに負荷がかかり、通信速度にも影響する可能性も無いとは言えません。
様々な原因が重なって発症してしまっている場合、端末の初期化を行う事が手っ取り早い事もあります。
OSのメジャーアップデートは様々な面で影響が出やすいもので、メジャーアップデート後は初期化したほうがいいと言われる事さえあります。
可能な限り避けたいところですが、どうしても解決出来ない場合は初期化する事も検討したほうがいいかもしれません。
- 1