Q&A
解決済み

テザリング時のデータ消費量

現在、メインで使用しているのがドコモのファミリーシェアで私と妻、息子の3人でシェアしています。息子がかなりのヘビーユーザーなので、すぐに上限にいってしまいます。その都度1G追加を購入しているのですが、かなりの出費。そこで、マイネオのデータプランを申込み、昔使っていたiphone5sにsimカードを挿入し、以降はテザリングで使おうと、つまりWI-FIルーターのような使い方をしようと思います。
そこで、通常の通信とテザリングで通信する場合のパケットの消費量に違いがでるのでしょうか?テザリングが圧倒的に消費するようであれば、5sにドコモのSIM挿入して通話専用にして、今使っているiphoneにmineoSIMさしてデータ通信用と使う。消費量がかわらなければ、僕だけ通信はテザリングでなど使い方を考えたいと思っています。
どなたかご存知のかたいらっしゃったら教えてください。

yutaiki
yutaikiさん
エース

しまっこさんのコメント

Speed Wi-Fi NEXT W03(HWD34)au(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 159 件

mineoで1GB追加は1620円します、、、
正直安くはないです

mineoの場合
03GB契約0900円
06GB契約1580円
10GB契約2520円
20GB契約3980円です。。。

いま、何GB契約かわかりませんが、データを追加するくらいなら素直に上の契約容量に変更するほうが遥かに経済的です


そしてテザリングは勧めません
理由
・テザリング親機のバッテリー消費が大きく常時使うには不安が出る
・そもそも安くない
トータル6GB使うなら1580円ですが、
3GB(スマホ)+3GB(テザリング)にしても1700円(複数回線割考慮)です
  • 1