Q&A
自己解決済み

通信の最適化によるVPN利用への影響について情報お願いします

通信の最適化が適用されたタイミングで、VPN接続が遅くなった、特定のアプリが接続できない、等の不具合情報がある中で、VPN接続は問題なく、さらにHTTPS通信規制を回避してVPN無しより快適に利用できているといった情報もあるようです。
そこで、解決につながるかは判りませんが、情報収集の為、VPNを利用している方々に、不具合が発生している環境や、快適に利用できている環境を提供して頂ければと思います。

1.mineo通信キャリア(auまたはdocomo)
2.通信端末のOSバージョン(IOS、android等)
3.VPNサーバの場所(自作の場合は設置場所のISP、外部場合はサービス名)
4.VPNサーバの種類(openvpn、softether等)
5.通信端末の接続クライアント(OS標準、openVPNConnect等)
6.VPNサーバとの接続は出来ているか
7.VPNサーバ接続時の
https://openspeedtest.com
でのDown速度とUP速度
8.VPNサーバ接続時、使用できないアプリがありましたら、その状況をお願いします
9.他の通信キャリアがある場合、他のキャリアでは問題無しですか?
10.テストの曜日と時間帯

少しでも解決に近づければと思い、質問させて頂きました。
出来ましたら皆さん宜しくお願いいたします。

rksan
rksanさん
レギュラー

takeotaさんのコメント

Jelly 2(mineo(docomo))

>>11 rksanさん

こんにちは。最適化とはやっぱり別の問題みたいですね。
一つ思ったこともあって、UDPでもかろうじて接続先のovpnサーバーそのものとの通信はできるみたいでした。そこから外にでることができない印象です。
  • 13