Q&A
解決済み

Nexus 9+aタイプでテザリング

かばば
かばばさん
レギュラー

Nexus 9(SIMフリー)にAプランのSIMカードを刺して、テザリングは可能でしょうか?
動作確認端末の一覧にないので、どなたかご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

良く「Aプランはテザリングができない」とここで言われていますが、動作確認端末を一覧を見ていると、テザリングができないのはiOS端末からだけで、他のメーカーの端末からはテザリング可能なように思えるのですが。

よろしくお願いします。
根拠のない「できると思います」みたいな中途半端な回答は要りません。


1 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

▶根拠のない「できると思います」みたいな中途半端な回答は要りません

お気持ちは理解できますが、それを厳格にされると実際にNexus9をマイネオのAプランで使ってテザリングを試した経験があり尚且つここを見ている人が果たして居るか?という話になってしまいますので、私からは「できると思います」とは言いませんが、とりあえず、できない理由は見当たりません、とだけ申し上げておきます☆⌒(>。≪)

iOS端末でAプランでテザリングできないのは、iOSの場合OSとキャリア設定がセットで、マイネオのAプランの場合現状KDDIのキャリア設定(+マイネオのプロファイル)を利用せざるを得ず、そのKDDIのキャリア設定がマイネオでのテザリングに対応していないからです。同じau回線のUQモバイルで一部のiPhoneでテザリングできるのは、UQモバイル用のキャリア設定が用意されているからです。

『Aプランでテザリングできない』はiOSの話で、Androidの機種では、端末そのものがAプランに対応していない場合は別ですが、Aプランだからという理由だけでテザリングができない機種は私の知る限りありません。ただし、一部の機種ではAPNの「APNタイプ」の設定項目で「default,supl,dun」と入力しないとテザリングできない機種があるようです。

Nexus9はB26もB41も対応なのでバンド面ではほぼ完璧です。ご存知かと思いますがauVoLTEにもau3G(CDMA)にも非対応ですから音声通話とSMSは利用できません。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
あいだの2件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>3 かばばさん

お役に立てましたでしょうかo(^▽^)o
誤解なきようお願いしたいのですが、私もその端末を使った経験もなければ所有しているわけでもありませんので、『動作確認』をしているわけではありませんから『できるはずです』と言える立場ではありません。できない理由が私の知る限りみつからないだけであって、もしかしたら他の何らかの理由でできない可能性が全くないわけではありませんのでご了承願います(^_-)-☆
  • 4
かばば
かばばさん・質問者
レギュラー

iPhone 8 Plus SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 2 件

>>4 Amitabhaさん
補足ありがとうございます。大丈夫です。
「実際にできるかどうか」以前に、「実際にできると自分が思える理由があるかどうか」、がまず知りたかったので♪
  • 5