Q&A
いつでもOK

ネット回線の乗り換え

さく7575
レギュラー

先月、20年お世話になったdocomoキャリアから、mineoに乗り換えました。

スマホ以外にも、docomo光とキッズ携帯を使っていて、違約金の関係で、今回スマホのみの乗り換えたのですが、docomo光とキッズ携帯も他に乗り換えたいと思っています。
(子どもは現在、私が使っていたiPhone6をWi-Fiのみで使用)

我が家は12階建てマンション(団地)です。

docomo光の2年縛りは今年10月まで、キッズ携帯は昨年8月に2年縛りを終えております。(勝手に更新?)

違約金払っても乗り換えた方がよいおすすめネット回線がありましたら、教えていただきたいです。

Wi-FiルーターはNECを使っています。


5 件の回答

Mode1 GRIP(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 9 件

光回線は劇的にはさがりませんよ。どこも似たようなもんです。
キャッシュバックがたっぷりあるところを選ぶ程度ですかね。
  • 8
さく7575
さく7575さん・質問者
レギュラー

>>8 やとれんさん

ありがとうございます。
少し前の方の返信にも書いたのですが、以前、キャッシュバックで痛い目にあっているため、キャッシュバックは高い工事費がかからなければラッキーくらいの気持ちで選ぶほうが賢明ですかね💦
  • 15

AQUOS SERIE(SHV32)au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 1 件

こんにちは✨😃❗️
団地に団体契約みたいなのはありませんか?
うちは、Bフレッツマンションタイプも、auひかりのマンションタイプも使えるのですが、
ケーブルテレビの回線を使うのが一番安いので、ケーブルテレビにしています。管理組合に確認してみては?

あとうちの子はマイネオでジュニアパックを月々200円でつけています。
スマホにスマモリを入れると、親のスマホからの設定で、ガラケー並にしか使えなくできるのでスマホでも全く問題ないです。ただこちらは子供の方はAndroid限定ですが。
  • 5

AQUOS SERIE(SHV32)au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 1 件

>>5 rie_kittyさん

我が家は3Gでデュアルタイプで、3台契約してて、主人は3Gじゃ足りなくて、私と息子は余るので、パケットシェアとギフトで、パケットを共有しているので、みんなマイネオで良い感じです。
安さを求めるなら、息子はマイネオ以外のにする考えもありましたが、キャリアのときの1台分の料金で3台持てているし、みんながマイネオの方がめんどくさくないし、マイネオには解約の縛りはないので、息子の場合は紛失や故障の場合、解約して、
新規契約もありなので、私としては大満足です。
  • 6
さく7575
さく7575さん・質問者
レギュラー

>>5 rie_kittyさん

ありがとうございます。
なるほど!団体契約ですね。
UR賃貸なので、あるかもしれません☺️
管理事務所に聞いてみます。

あと、ケーブルテレビは安いのですが、以前、同じ地域で引っ越す前に契約していた時に繋がりがあまりよくなくて、地元の担当者がすごく感じ悪くて(おそらく、高齢者のお宅はケーブルテレビがほとんどなので、偉そうなんです💦)ケンカしたことがあり、考えていません😣

それから、実際にお子さんがいる方の携帯の使い方、参考になります🙇♀️
  • 13
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

まずはお住まいのマンションでどこの回線が使えるか調べて、あとはその業者に連絡先して、キャッシュバックなどの条件を聞いてみるといいでしょう。競合させると公式に案内している以上の条件が出てくる可能性もありますよ。
私は戸建てですが、今の光回線の契約期間が満了になるので、乗り換えを匂わせたら月料金の値引きを提案してくれました。

キッズ携帯はmineoに乗り換えてもあまり金銭メリットがない上に、安心機能が使えなくなる可能性があるので、良く検討された方が良いと思います。
  • 3
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

rie_kitty さんの回答を見て、質問を読み直しました。お子さんがスマホを使える年齢になって、キッズ携帯は使わずにiPhone6とかのスマホに乗り換えるのですね。それならmineoのメリットはあります。失礼しました。

光回線の乗り換えは、よほどの好条件でなければ更新月まで待った方が良いように思います。それまでにしっかり調査しておきましょう。
  • 9
さく7575
さく7575さん・質問者
レギュラー

>>9 えでぃさん

詳しいご回答ありがとうございます。
子どもは小5になるので、ちょっと早いかなと思いつつも、SIMフリーなら安いのかな、なんて思っています。
  • 12

au光がおすすめです。
キャッシュバック等ありますので、調べてみるのをおすすめします!
  • 2

iPhone SE SIMフリー(mineo(docomo))

>>2 tabisoftさん
au光は今年の3/1以降に解約手数料絡みの仕組みが変わって
かなり評判悪そうですけど、どうなんですかね?
引っ越す予定が無いならよさそうですが。
  • 4
さく7575
さく7575さん・質問者
レギュラー

>>2 tabisoftさん

ありがとうございます。
au光の違約金キャッシュバックも検討したのですが、以前引越して来た時に、ビックカメラでヤフーBBのキャッシュバックを勧められて契約したんですけど、工事費にほぼ消えてしまって、さらに月額も高くて騙された感があり、キャッシュバックがちょっとトラウマなんですよね💦💦
  • 10

iPhone 8 Softbank(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 14 件

こんにちは😃
個人的には、光の乗り換えはeo光が良いとは思いますが、お住いの地域とマンションで入っているケーブル回線で決まってくると思います。
  • 1
さく7575
さく7575さん・質問者
レギュラー

>>1 またいちさん

ありがとうございます。
UR賃貸なので、どこか優先的に入っているネット会社があるとは思っているのですが、チラシで入ってくるのは怪しくて踏み出せません😣

管理人さんに聞くのが1番ですかね……
  • 11