Q&A
いつでもOK

シングルタイプ契約のスマホに固定電話やガラケーから電話かけられる?

初歩的な質問ですが…お答えいただきたくお願いいたします。

Dプラン
シングルタイプ+SMS
で先日契約しました。

NTTのホームページ(?)によると固定電話からIP電話に通話可能のようだったので、シングルタイプにしました。

先ほどauスマホから電話をかけてみると「おかになった電話番号はデータ通信専用であり音声通話はできません」の旨アナウンスされました。

まだ固定電話やガラケーからは電話していません。(しかし我が家は固定電話やガラケーからかけられないと困ります)


まとまらない話になってしまいましたが、、、質問は「上記契約の場合には固定電話やガラケーからは電話をかけることは不可能なのでしょうか」です。

スマホからの通話はLaLaコールで対処しようと思っています。

いちごいちご
エース

プーたんさんのコメント

iPhone 8 SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

使われてないとアナウンスがあったのはSMSの電話番号だと思います
070,080,090のどれかからか始まる番号ですね
そこには電話はかけれませんが、SMSメールのやり取りが可能です

LaLaコールのアプリを入れ使えるようにすると050で始まる電話番号がもらえます
これはIP電話になります
しかしIP電話は快調に話せる時もあれば話しにくい時もあり不安定な電話なので毎回ストレスたまらずに話せるかはやって見ないとわからないです

質問の答えからするとLaLaコールなどのIP電話でのやり取りは可能になります
  • 3