Q&A
なるべく早く

auからdocomo変更後、通信が遅い

機種が dプランなので、変更したのですが、家の中でのアンテナが中々はいらなくなりました。このような現象にあったかたはいますか?
以前は aプランの富士通 アローズです。

kana
kanaさん
レギュラー

okitaomoteさんのコメント

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

電波の状態は場所によって全然違うので、それは改善させようがないですよ。

私の自宅もドコモの電波の入りが悪くて、ドコモ基地局から1kmくらいしか離れていないのに、iPhone SEでアンテナが1つしか立ちません。

ZenFone 3 Max SIMフリーって、au VoLTE通話には対応していないですが、総務省技術基準適合証明では一応auの周波数に関してもちゃんと取っているので、データ通信だけなら、できる可能性があります。

「ASUS・ZenFone 3 Max (ZC520TL)のレビュー・SIMカードの入れ方。最安値のMVNOも紹介 」
http://tel03.com/smartphone/zenfone3/zenfone3-max01/

ここに、
「なお、auVoLTEには対応していませんが、auの技適には通っているということなのでau系格安SIMを試したところ、動作は不安定でしたが通信だけであれば可能でした。」
という記載があります。

だから、試しにauのデータsimを契約してみてはどうですか。mineoは日割り計算だから、駄目だったら即解約すれば、エントリーコード代+通信代の1,000円ちょっと負担で確認できます。(9月からはsim代も取られるから、やるなら今月中)

もし試してみる場合は、契約するのはau VoLTE対応simにしてくださいね。なぜなら、今Androidの機種はほとんどVoLTE sim対応になっていますから、そちらのほうが相性が良いと思われるからです。例えば通話できないタブレットでも、今auから出ている機種はVoLTE対応simでないと動かないですから。
  • 14