Q&A
解決済み

機内モードはローミングオフを兼ねますか?

近々中国に行きます。
ポケットwifiを使用するため、機内モードオン、wifi オンでの使用を考えています。

この設定で国際ローミングはオフになってるのでしょうか?

使用スマホはiPhone5s、mineoのdocomoでネットのみ普段使用しています。

よろしくお願いします。

うでうでこ
ベテラン

BENPHONEさんのコメント

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

>>4 kc_iOS9.2.1さん

シングル契約ならそうですね!

ちなみに、こないだiPhone5sにIIJmioのデータ(SMS付き)SIMを入れたままシンガポールに行ったら、
StarHub
とキャリアのみ表示されていました
もちろん通信は不可です

一方、0simのデータ(SMSなし)SIMは圏外表示でした

つまり、SMSは音声回線なのでdocomo標準のローミング先のキャリアが表示され、SMSなしはデータ回線のみなので圏外になったのかと推測します

もし、質問者さまもSMS付きプランなら、中国のdocomo標準のローミング先のキャリアが表示されるかもしれませんが、とりあえず大丈夫なので驚かないで下さい(^^)
  • 5