Q&A
なるべく早く

BluetoothテザリングでのLaLaCall

質問お願いします。
メインのauの回線にLaLaCallを組み合わせて使っていました。
ある時、auの高速通信データ量を使いすぎてしまったため、
一時凌ぎでFREETEL Priori 3 LTEを親機として使い、
回線はmineoで、Bluetoothテザリングを行って凌ぎました。

その際、単体でも、WifiでもLaLaCallは動作するのですが、
BluetoothテザリングだけLaLaCallは動作しないのです。
対して、Fusion IP-SMART(純正のSIPクライアント以外を使用)
はBluetoothテザリングでも発着信が可能でした。

では他のIP電話アプリとして050Plusでも、
アプリのレビューにてBluetoothテザリングの使用は不可と記載。

IP電話自体がBluetoothテザリングで使用できないならば、
困った仕様ではありますが納得できるのですが、
Fusion IP-SMART(純正のSIPクライアント以外を使用)で、
動作するのがよくわかりません。

LaLaCallの番号は覚えやすいのでこのまま使いたいのですが、
Bluetoothテザリングが便利なので正直困っています。

みなさまは何が原因だと思いますか?


かごめそーすさんのコメント
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

こーゆーの興味あります(^^
といっても解決策はわかりません。すいません。

面白そうな記事みつけました。
http://mobile-gadget.epilog.jp/2013/05/iijmio-fusion-ip-phone-smart-nat-stun.html
キーワードとして多段NATがでてますね。
何かヒントになりそうなことありますか?

あとbluetoothのバージョンは
親機FREETEL Priori 3 LTEが4.0 LE対応
子機URBANO(V02)が4.1
となっています。
4は同じなので互換性で大きな問題はなさそうです。
(4.0、4.1は速度が1Mbpsが頭打ち)

bluetoothについて
テザリングがうまくいけば消費電力や再接続など良いことが多いのですが
プロファイルが多数あったり、bluetooth自体にバージョンがあったり色々気を使いますね。
経験上、GPSドングルで苦労したことがあり個人的にはちょっと苦手な分野です(^^;

余談ですが、
試にiPhoneで試そうと思ったら
iPhone同士でテザリングできないんですね。
Bluetoothの親機にはなれるけど、子機にはなれない。
  • 21