Q&A
解決済み

iOS13 デザリングは可能だがインターネット接続できない

iOS 13.1.1にしてからWiFiデザリングがおかしいです。
WiFiデザリング(端末間接続)自体はPCやアンドロイドなどWiFi機器であれば、親機(iPhoneXR )との接続は可能ですが、子機側がインターネット接続ができません。
Bluetooth接続にすればインターネット接続も可能ですが、WiFiデザリングでは出来ません。
mineoのauとdocomo共にインターネット接続ができません。iPhoneXR が当方に2台あるのですが、両方共(auドコモ関係無く)同じ状況です。iOS 12の頃は問題無く出来ておりmineoの動作確認でも○となっている為、他の方で同現象が出ている方はいますでしょうか。
ググって調べましたが、同現象について見つかりませんでした。
解決方法ご存知の方が見えましたらご連絡お待ちしております。

パピコとピノ
レギュラー

JOJI_IIBOSHIさんのコメント

iPhone 12 SIMフリー(mineo(docomo))

jojiです。
久々にコメントします。
2020.03.25 本日、アップルより、iOS13.4がリリースされました。どうせ、また、ダメだろうとか思いましたが、今回は、モデムファームウェアのバージョンが上がるとの噂があったので、密かに期待していました。今朝、さっそく、設定/一般/
ソフトウェア・アップデートで今すぐダウンロードしてインストールを行いました。
設定/一般/情報/名前をこれまで使っていない新しい名前(iphone_ios134)に変更して、いつものようにFire7タブレットで
WiFi接続しました。この場合、デフォルトでDHCPとなりますが、パスワードを入力して、[接続]ボタンを押すと、接続済みになりました!でも、ここで安心してはいけません。以前、iOS13.2.3の時、アップデート直後から4日間は、正常にDHCPで接続できていたのに、4日目の夕方に接続できず、固定IPアドレスでないと接続できない状態に戻ってしまいました。そこで、今日から1週間様子を見てみることにしました。アップデートしてから、2時間近く経ちましたが、今のところ、接続を切って、再接続してもパスワードを求められることもなく接続でき大丈夫です。1週間後にまた、報告します。
  • 71