Q&A
解決済み

iOS13 デザリングは可能だがインターネット接続できない

iOS 13.1.1にしてからWiFiデザリングがおかしいです。
WiFiデザリング(端末間接続)自体はPCやアンドロイドなどWiFi機器であれば、親機(iPhoneXR )との接続は可能ですが、子機側がインターネット接続ができません。
Bluetooth接続にすればインターネット接続も可能ですが、WiFiデザリングでは出来ません。
mineoのauとdocomo共にインターネット接続ができません。iPhoneXR が当方に2台あるのですが、両方共(auドコモ関係無く)同じ状況です。iOS 12の頃は問題無く出来ておりmineoの動作確認でも○となっている為、他の方で同現象が出ている方はいますでしょうか。
ググって調べましたが、同現象について見つかりませんでした。
解決方法ご存知の方が見えましたらご連絡お待ちしております。

パピコとピノ
レギュラー

パピコとピノさんのコメント
パピコとピノ
パピコとピノさん・質問者
レギュラー

>>15 okitaomoteさん
こぎとさんの回答でOSのバグでほとんど答えが出ておりますが、テザリングしているWindows7でインターネット接続出来ない情態でIPアドレスの自動取得から固定IPアドレス割合を下記で行なってみたところ繋がりました。

IPアドレス : 172.20.10.2
サブネットマスク : 255.255.255.240
デフォルトゲートウェイ : 172.20.10.1
優先DNSサーバー : 172.20.10.1
代替DNSサーバー : 無し

情報の共有の為、ご報告です。
  • 48