Q&A
解決済み

iOS13 デザリングは可能だがインターネット接続できない

iOS 13.1.1にしてからWiFiデザリングがおかしいです。
WiFiデザリング(端末間接続)自体はPCやアンドロイドなどWiFi機器であれば、親機(iPhoneXR )との接続は可能ですが、子機側がインターネット接続ができません。
Bluetooth接続にすればインターネット接続も可能ですが、WiFiデザリングでは出来ません。
mineoのauとdocomo共にインターネット接続ができません。iPhoneXR が当方に2台あるのですが、両方共(auドコモ関係無く)同じ状況です。iOS 12の頃は問題無く出来ておりmineoの動作確認でも○となっている為、他の方で同現象が出ている方はいますでしょうか。
ググって調べましたが、同現象について見つかりませんでした。
解決方法ご存知の方が見えましたらご連絡お待ちしております。

パピコとピノ
レギュラー

フォースさんのコメント

medal ベストアンサー獲得数 36 件

>>9 パピコとピノさん

サブネットマスクはiPhone ではios12,13とも 255.255.252.240 (手動なら最後は240 は255でも 可)になります。
 デフォルトゲートウェイ無し
  →これがインターネットに抜けられない第一原因です。割当IPアドレスが正しいければおそらく、192.168.11.1、ただし、iphoneでは一般的にテザリング先のIPアドレスは、172.***.***.2 (2~254)が割り振られますから、その場合、デフォルトゲートウェイは172.***.***.1になります。(IPアドレス割振りに失敗している可能性が高い)

 iPhoneのDHCP(テザリングIPアドレス割当機能)が上手く動作していない可能性が高いですが、ここだけを突き止めて修理するのは無理があるので、iTunesで暗号化バックアップ→iPhoneの復元→バックアップを復元が遠回りでも一番早そうです。

 作業にはiPhoneを探すの解除、AppleID,パスワード、パスコード、その他アプリのID,パスワードが必要になります。時間も必要です。慎重に調べてから作業が良いと思います。
  • 11