Q&A
解決済み

テザリングできない

はじめまして、こんにちは。
10日ぐらい前に、初めてテザリングをした時はできたのですが、今日またテザリングをしようとしたところできません。インターネット共有をオンにしても、テザリングのマークが出ないし、パソコンでも認識しません。何がいけないのかサッパリ解りません。
どなたか教えてください! よろしくお願いいたします。

追記 初めてテザリングした時はiOS 12.3.1で、現在は12.4です。

u_pon
u_ponさん
レギュラー

ねむ125さんのコメント

medal ベストアンサー獲得数 79 件

IMG_1069-2.jpg

u_pon さんこんにちは。
その後、まだ解決できてないのでしょうか・・・
私の使っている環境は、u_pon さんと似ています。

iPhone SE、iOS 12.3.1の端末をルータ替わりにして、iPadやPCとつなげて使ってます(時々ですが)。
u_pon さんのSEは、現在は12.4なのですね?
そこが私と違います。

>テザリングになっているとiPhoneの画面上にテザリングマークが表示されたような気がするんですけど、それもでません。
↑これですが、私もでますよ(スクショアップしました)^^

テザリングは不安定な気がしてます。
今までにつながらない時は、他の回答者さんのアドバイスのどれかをやると、つながりました。
最悪の時は、ネットワーク設定のリセットで何とかなってました。
u_pon さんは、既にそれもやってらっしゃるのですよね・・・

原因がどこにあるのか、切り出しをしていく必要があると思います(これは結構時間かかるかも^^;)。
スマホ端末なのか、PCなのか、iOS12.4にしたことが原因なのか、あるいはその他なのか・・・
私の場合だと、iPhone SE、iOS 12.3.1 で問題なくPCとwi-fiテザリングできてます。
今日はSEとiPadではなく、SEとPCでテザしてみました。

一応念のために、Bluetoothテザリングと、USBテザリングもやってみてはいかがでしょうか(とくにUSBテザ)・・・
それでもつながらないでしょうか・・・

(1)Bluetoothテザリング
iPhoneをBluetoothデバイスとしてPCにペアリングする。
iPhoneで「ペアリング」をタップするかPCにに表示されているコードを入力する。
PCからiPhoneに接続する。

(2)USBテザリング
iPhoneをPCにUSBで接続する。
PCの「ネットワーク」環境設定でネットワークサービス一覧から「iPhone」を選択する。
  • 21