Q&A
解決済み

bluetooth5.0同士でのテザリング速度

機種選びの参考にするため質問させて頂きます。
BT5.0の仕様ではテザリング速度が2倍に上がるという記事をあり、事実なら対応の機種を選ぼうと思うのですが実測の情報が見つけられずに困っています。
情報をお持ちの方がおられましたら回答よろしくお願いします。

おこお
おこおさん
ルーキー

okitaomoteさんのコメント

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 671 件

6_7.jpg

実際にやってみればいいんじゃね?ということで、やってみました。

画像左側、Galaxy S9 SC-02Kです。
画像右側、iPhone8です。

Galaxy S9 SC-02Kは、室内にある光回線接続の無線LANルーターとWi-FIでつながっています。

右側、iPhone8は bluetoothでGalaxy S9 SC-02Kと接続しています。左上、docomo表示の右隣にチェーンのマークが出ているので、それが確認できます。

スピードテストを行ってみると、下り1.43Mbpsです。一般に bluetoothテザリングでは1Mbps程度しか出ないと言われていますから、まさにそのとおりの速度で、特に速くはなっていないです。
  • 6