Q&A
いつでもOK

圏外

mineo au VoLTE SIMで昨日スーパー銭湯に行き初めて圏外になりました。
それから外へ出ても圏外で1回電源切って入れな直したら戻ったんですが圏外になったら毎回電源切ったりしないといけないんでしょうか?笑
気になったもんですから質問してみました…

だいかく
ルーキー

天井さんのコメント
天井
天井さん
Gマスター

AQUOS sense4(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 8 件

 あくまでも一般論ですが……
 スマホでもガラケーでも、電波が弱いほど消費電力が大きくなります。つまり電池の減りが速くなります。
 受信機の初段にはLNAというアンプがあり、これの利得を調節して復調に丁度良い受信電力に調節しています。つまり電波が弱いと、LNAに沢山エネルギーを食べさせて受信しやすいようにしているのです。
 ところが受信に耐えられないほど電波が弱くなってしまうと、無駄にエネルギーを食べたくないので、受信じたいをやめてしまいます。その後は完結的に受信して電波が復活するかどうか監視するのですが、この監視はソフトウェアで制御されてまして、復活したかどうかの判定がおバカだと、圏外から戻ってこれなくなります。
 巷には携帯網以外にもいろんな電波が溢れているし、電池の持ちとトレードオフがあるので、なかなか難しいノウハウがあるらしいですよよ。
  • 5