Q&A
解決済み

NTTと他社固定電話の番号通知方式の違い

G-CALLの短所として、NTT固定電話(フレッツ光も)へかけたときに番号通知がされないのがあります。
最近職場にフレッツ光を引いたので、試しにかけてみると「通知不可能」と表示されました。
同じ固定電話でも、au光やeo光は表示されるようです。

G-CALLは非課税=国際電話扱いだから表示されないのだ---でなんとなく納得していたのですが、それだけでは説明がつきません。
NTTとau光とeo光で番号通知が異なるのは、被通知(←非通知じゃないよ)側の方式に違いがあるのでしょうね。

どのように違うのでしょうか? 
ご存知の方いらっしゃったらお願いします。

しんかん
ベテラン

電人さんのコメント
電人
電人さん
Gマスター

iPhone SE (第2世代) medal ベストアンサー獲得数 66 件

こんにちは。

技術参考資料:電話サービスのインタフェース
http://web116.jp/shop/annai/gisanshi/analog/analog.html

これによると、発信電話番号非通知理由は以下の4種(簡単に)。

1.発信者が自分の番号の通知を許可しないという手続きをした
2.発信番号通知の機能を備えていない網から接続した
3.公衆電話からの発信であるため通知できない
4.発信側の網は番号を通知できる能力を有しているが、
 サービスの契約条件や網の動作条件により通知できない

従って他社で通知できているがNTTのみ通知できないので、
4に該当するのでは?つまりNTT側の都合ですね。

いわゆる「仕様です」ってやつで、
NTT以外の人はその理由について関知できません。

網同士の接続における動作条件、契約条件、
機器(端末・電話機・或いはモデム等)などの制限、
いろいろあるのでしょう。
  • 3