Q&A
解決済み

NTTと他社固定電話の番号通知方式の違い

G-CALLの短所として、NTT固定電話(フレッツ光も)へかけたときに番号通知がされないのがあります。
最近職場にフレッツ光を引いたので、試しにかけてみると「通知不可能」と表示されました。
同じ固定電話でも、au光やeo光は表示されるようです。

G-CALLは非課税=国際電話扱いだから表示されないのだ---でなんとなく納得していたのですが、それだけでは説明がつきません。
NTTとau光とeo光で番号通知が異なるのは、被通知(←非通知じゃないよ)側の方式に違いがあるのでしょうね。

どのように違うのでしょうか? 
ご存知の方いらっしゃったらお願いします。

しんかん
ベテラン

超正義まーくんさんのコメント
ベストアンサー
ベストアンサー

medal ベストアンサー獲得数 15 件

方式の違いじゃなくて各電話会社のポリシーの違いだと思います。
NTT系は厳しいのです。
振り込め詐欺とかの抑制のためだと思います。国外からの接続では、テキトーな番号を名乗れるので、そういう曖昧な情報を除外しています。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1