Q&A
いつでもOK

Softbankのおうちのでんわ⇒ケーブルプラス電話への変更方法


黄色いスイートピーさんのコメント

ベストアンサー獲得数 2 件

>Softbankのおうちの電話は、元から使っていたNTT西日本のアナログ電話回線の番号です。

ということなので、今おうちのでんわで使っておられる電話番号は「PSTN電話番号」という名称の番号ということになります。
そこで以下の動画を参照。
https://www.youtube.com/watch?v=v6FBxuTIcB0

7’35”くらいの所
「元々NTT東西の持っていたPSTN電話番号を番号ポータビリティして利用していたNTT東西以外の会社サービスから更に別のNTT東西以外の通信会社へ移行することは可能です!」

ということ(「可能です!」と断言)なので、移行はできるということですね。

あと、8分台のあたりで
光コラボから光コラボへの電話番号移行の場合の話として
「従来は一旦この番号をNTTに戻して処理をし直す『アナログ戻し』が必要だったが、2019年7月からは不要になっている」
という趣旨のはるかちゃん解説がありますので、「アナログ戻し」をすることなく移行することもできるようになっている可能性もあります。
  • 17