Q&A
解決済み

Ymobileのプラン変更

Ymobileの音声通話+データ通信の2年縛りプランを約2年使っていて、来年1月〜3月が更新月で、mineoへのMNPを電話番号を維持したいので考えています。
3月以降にMNP手数料撤廃がソフトバンク系で検討されているようなので、費用を抑える観点で、Ymobile内でガラケー(¥980+税)にプラン変更し、MNP手数料撤廃後にmineoに乗換えは可能なのかご存知の方がおられたらお教え頂きたく。

※mineoのエントリーコードはeo光のチケットに余裕あるので活用予定。
※プラン変更にいくらかかるか把握出来ていません。
※何もしなければ、2年縛りで月々¥4000程になります。
※データ通信はサブで楽天unlimit契約もあるのでテザリングで凌ぎます。
※ソフトバンク系はimei縛りとかあるので、最悪、ソフトバンク系ガラケーの中古調達必要かと考えています。docomo系の様にスマホで利用は厳しいのではと認識。認識違えはお教え下さい。
※プラン変更すれば2年縛りは無くなると理解しています。

ややこしい質問で恐縮ですが、他の方にも参考となればと思い質問させて頂く次第です。

BM320I
BM320Iさん
Gマスター

yoshi君さんのコメント

medal ベストアンサー獲得数 418 件

1月から更新月に入るのなら契約解除料(9,500円でしょうか)がかからないので、1月にMNP転出手数料・番号移行手数料の3,000円を払って乗り換えるのがベストと思うのですが。
https://www.ymobile.jp/support/faq/view/21456

>ソフトバンク系ガラケーの中古調達必要かと考えています。
これも不必要になりますよね。

>3月以降にMNP手数料撤廃がソフトバンク系で検討されているようなので
待つ必要はないと考えます。
  • 1