Q&A
至急

緊急通報のみとでてしまいます

昨夜、スマホを水没させてしまいました。
すぐに拾い、問題なくネットにつなげているのですが、左上の電波のマークに✕がついており、緊急通報のみと書いてあることに気が付きました。
対処法が分からないので教えてほしいです。


14 件の回答

ベストアンサー獲得数 1 件

非防水の機種で水没事故での修理では買い替えより高い修理費が掛かるでしょう、特にバッテリーが交換出来ないタイプだと完全に復旧する見込みは素人考えに成るかと思います。

simが使えるなら、防水対応の機種への買い替えが得策だと思いますね!
  • 18

Reno7 A(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 12 件

水没は電源入れず、乾燥させるのが第一優先なんですけどね。
侵入した水でショートでもしたらアウトですよ。
最低限タッパーなどに乾燥剤入れてその中にスマホを入れまずは水分を取り除く事が重要かと思います。
動く動かないはその次の作業かと思います。
  • 17
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

何処か田舎の方にお出かけとかない?圏外とか..

それはないか。。
  • 13
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,042 件

私もマヤさんと同意見です。
元々非防水の端末ですから、水没したらすぐに電源を切って水分をよく拭ってから点検修理に出します。
今動いていても、いずれ使えなくなる可能性大です。電源を入れて使っていると発火など最悪の事態も起こり得ます。

スマホ・携帯が水没した時の修理の流れと直ぐにやるべき4つの対応
https://bitwave.showcase-tv.com/スマホ・携帯が水没した時の修理の流れ/

真水に水没した場合は、下記のような商品もありますが、必ず成功するとは限りません。
https://www.amazon.co.jp/dp/B00PD0OITQ/
  • 12
マヤ
マヤさん
ベテラン

medal ベストアンサー獲得数 13 件

nova 3 は防水機能がないようですね。
電源を切って、修理できるお店に持ち込むのが最善です。

自分でいじって、使えるようになったとしても
内部に水分が残っていると後々トラブルの原因になります。

この際プロにおまかせしては?
それか、買い替え?
  • 11
anpanmanman
anpanmanmanさん・質問者
ルーキー

再起動したりSIMカードを入れ直したりしてもすぐには治らなかったのですが、朝起きたら電波の✕マークは消えており、ネットに繋がるようになっていました!しかし、今は通話ができない状態です😭
発信しようとしてもすぐに通話終了とでてしまいます。着信もできません。ライン通話は可能です。
  • 10

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

>>10 anpanmanmanさん

ネットに接続できる状態になっているなら SIM カードの読み込みエラーは発生していない状態で、電話の発信をするとすぐに通話終了となってしまい電話の発着信が行えない状態となると IMS 登録が未登録状態になっているんだと思います。

端末を再起動するか、機内モードのオン → オフで少し待つという操作で改善しないでしょうか?


水没させてしまった場合は、最低でもジップロックなどの密封できる袋に乾燥材を一緒に入れて数日放置などで湿気・水分をある程度取ってから使った方がいいんですが、出来れば買い替えも検討した方が良いかと思います。
  • 19

HUAWEI nova 3 SIMフリー(OCN モバイル ONE) ベストアンサー獲得数 3 件

Screenshot_20200812-073835.png

おはようございます
ボクもファーウェイのスマホを使用している関係上、質問者の方と同じ症状になったことがあります

ボクの解決手段は

①設定を開きます
②次にスクショを撮りましたが❝通知とステータスバー❞というところを開きます
③ステータスの通信事業者をオンにしてみてください
この作業で緊急通報の表示が消えるはずです、シムを挿していてモバイル通信を有効にしている場合は通信事業者の名前が表示されます

以上です

早く治ると良いですね
  • 9

iPhone XR(mineo(全般))

simカードを入れていないときに出る表示だと思います。
テザリング接続で利用しているhonr8で、起動時にその表示をします。nova3に防水性機能は無いので、水没/その直後の処置等でsimカード系に接触不良が生じたのでは?
SIMカードを外してゴミ水分を除去してみましょう。別のsimカードで試すと何かがわかるかも。
  • 8
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,464 件

バツがついているということは、SIMカードを用いた通信ができていないと考えられます。
ネットに繋げられているというのは、WiFi経由なのでしょう。
まずは一度再起動してみてください。

それでもだめなら、SIMを一度取り外して、拭いてみてください。
外装からは水が見えなくても、内部に水が入り込んでいることがありえます。
  • 7
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

あと、通信障害とかでもその表示なるらしいですね、HUAWEIは。
  • 6
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

あと、この辺とか
https://hujobiz.com/kinkyuutuho.html
  • 5
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

例えば機種は違えど同じHUAWEIなんで設定にありますかね?こんなのとか
https://memorva.jp/internet/pc/smartphone_huawei_p8lite_ale-l02_kinkyuutsuuchi.php
  • 4

iPhone 14 Pro(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 220 件

anpanmanmanさん
初めまして、こんばんは♪

緊急通報のみ…ということは、SIMカードを認識できていない状態かと思うのですが、ネットに繋がっているのでしょうか?(Wi-Fiに繋がっているとか…)

水没した際に衝撃を受けるような場所に落としたのなら、内部でSIMカードがズレてしまったのかも知れませんね。
その場合、SIMカードを挿し直すだけで復旧することもあると思います。
(再起動だけで復旧する場合も…)

nova 3 は防水機能があるので大丈夫だと思いますが、SIMスロット部を開ける際に水滴が入っていないか…は 十分確認してくださいね(^^ゞ
  • 3
あいだの1件を表示

iPhone 14 Pro(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 220 件

>>14 えでぃさん

すみません…
今、出先なので後ほどコメントさせて頂こうと思っていたのですが、、

https://king.mineo.jp/my/misaki/reports/9642/comments/2376606

言い訳はコチラをご覧頂ければと…<(_ _)>
  • 15
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,042 件

>>15 みさきさん
お忙しいところ失礼しました。別掲示板で報告済みなのですね。

わたしもそのページは見ましたが、他では防水と書かれたページは無かったので、防水の記述は間違いと判断しました。
  • 16
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

調べるといろいろでてきます。APN再設定とか初期化とか。ですが、その前にsim card とsd cardを取り出しキャップを閉じず本体、sim card(中に水入ることもある)、sd card、乾燥剤をジップロックに入れ一日以上とか待つ時間はないでしょうか?

問題の解決はいろいろググると出てきそうです。
  • 1