Q&A
解決済み

BSが見れない

mineoに関係のない質問ですみません。
実家の両親にBSが見たいけど見れなくて困ってると言われ、どうしたらいいのか分からず質問させて頂きました。

今リビングではBSが見れているようで、キッチンのテレビでBSが見たいとのこと。
父いわく配線は通っているが、リビングは110度と100度の配線が通ってて110度で見ている。
キッチンは100どの配線が通っているけど見れない。110度は通っていない。と言われました。

全く詳しくないのでちんぷんかんぷんなのですが、どうやったら見れるかわかる方いますでしょうか??意味自体理解出来ていません(;´Д`)

おかめチャン
エース

さんのコメント
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

降雨減衰ではないでしょうか?
BS放送を自宅のBSアンテナで受信してみておられるんですよね。

大雨が降ってる時ではありませんか?
天気が回復して見れるようになったら明らかに原因はそれでしょう。

BSの電波は大気中の水分て遮られて、大雨が降った時はどうしても弱くなってしまいます。自宅のアンテナ(お鍋)で見てる場合は大概見れなくなってしまいます。BS電波の宿命ですね。普通の量の雨なら見れるんですけどね。

天気が良くなっても見れないなら、アンテナの向きがズレてしまっているかもしれません。

ケーブルテレビ局のアンテナとかはで〜っかいのを使ってますから、CATVのお家では画質は下がっても辛うじて見えてたりします。
  • 4