Q&A
解決済み

自宅のインターネットについて

皆さまのアドバイスを頂ければと思い質問させていただきます。Q&Aの検索をかけましたが環境が違いましたので、素人な質問ですが…
現在メイン回線がワイモバイル で1月にUQに引越し予定。自宅のインターネット環境は価格重視でYahooadslです。更新月は12月。

5年ほど前まではフレッツ光、プロバイダはぷららで運用、現在、ぷららのメールだけ残しています。通信環境の節約で現在の環境となりました。

本題ですが、子供らのゲーム環境やこのコロナでのオンライン環境なども手伝って、光に移行しようかと思っています。いざ価格ドットコムなどのキャンペーンを見ても、どこの光を選べばよいのか、住まいは北海道の田舎なので、auひかりは不通、ソフトバンクAirもダメ。フレッツはオッケーなのでソフトバンク光やOCNは大丈夫な環境です。

候補としては元々のフレッツ光、ぷらら光、ソフトバンク光などフレッツのエリアになると思いますが、フレッツ以下の口コミもいいやら、悪いやらで困惑しています。ぷららはキャッシュバックも多いので魅力ですが、口コミの件も…
ぷららメールを残しているからぷらら光なのかなー?など悩みどころです。固定電話も必要なので光電話は必須と考えています。

まだ時間がありますので皆さんに背中を押してもらうつもりで質問させていただきます。よろしくお願いします。

りょうやくん
ベテラン

ばななめろんさんのコメント
ベストアンサー
ベストアンサー

BlackBerry KEY2(その他) medal ベストアンサー獲得数 79 件

正直なところ、ファイバーがフレッツしか来ない、って時点で結構候補は絞られちゃうんですよねえ。

ただ、以下の選択を検討するのは良いかもしれませんが。

●光コラボレーションで一括請求
→でも再移転可否で結構調整が必要
●プロバイダ契約と回線契約は分けてしまう
→光コラボではないので。
「請求だけ一括」ってのは出来るプロバイダもあります。(例:OCN光 with フレッツ、他)

ぷららの契約を未だお持ちであれば、ぷららを中心に考えるのが良いかもしれません。

★光コラボ
●ぷらら光
https://www.plala.or.jp/p-hikari/

●ぷららードコモ光
https://www.plala.or.jp/d_hikari/

★プロバイダ契約と回線契約が別(請求は一括請求)
●ぷらら光メイト with フレッツ
https://www.plala.or.jp/hikari/

まあ、大体の金額はこの辺りだと決まってしまうので、あとは「ぷららの契約を使わずに他のお安いところを探す」って感じになってしまいますね。

※ちなみに今後、NTTグループのプロバイダサービスって統合される
 んじゃないか?、なんて観測が昨年出てきたこともありました。
 これについては私もよく分かりませんが、可能性は無きにしもあらず
 かな?、と感じています。
(個人向けはドコモ光をベースにするとかしないとか?。どこまで本当
なのか分かりません)
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1