Q&A
解決済み

AUの場合SIMロック解除済の有無は契約者しかわからない。

先日い修理依頼した中古で購入のスマホがauショップに戻ってきたときに、SIMロック解除済でかるかないかを確認しました。
以下の通りです。
機種 sov38
前の所有者が中古ショップで購入した時にはsimロック解除については記載なし。
通信利用制限 △
使用開始 2018年9月15日(auショップで確認)
SIMロック解除 × (auショップで確認)
ショップ店員からはsimロック解除出来なくなっている端末もしくはsimロック解除済の端末との回答をもらいましたが、simロック解除済がどうかはショップではわからないと言われました。
現在通信制限はかかっていませんし、mineo Aプランでの通信はしています。
ドコモのsimがないので実際にロック解除済がどうかは確かめようがありません。他にロック解除の有無を確認する方法はありませんでしょうか。
赤ロムにならなければ、このままau回線で使用するつもりですので問題はありませんが、赤ロムになった場合は保険でロック解除の有無は知りたいと思っています。

けん3
けん3さん
レギュラー

南港さきしまのThe Old Manさんのコメント
ベストアンサー
ベストアンサー
南港さきしまのThe Old Man
マスターサポートアンバサダー

Xperia XZ1 SO-01K docomo(OCN モバイル ONE) medal ベストアンサー獲得数 170 件

Screenshot_20190927-025416.png

Xperiaの標準電話アプリで*#*#7378423#*#*をダイアルしてください。(ゆっくり確実にタップして入力してください)

しばらくすると、Service Menuの画面に切り替わります。切り替わらない場合は何度か上記コードを入力を繰り返すといずれ切り替わります。

Service infoの項目をタップ、SIM lockの項目をタップしてみてくだい。

添付した画像になります。一番上のSIM Card IMSI:で

[X] Network subset 5 であればauにてSIMロック解除済みです。

docomoとSoftBankであれば、SIMロック解除すると「SIM Card IMSI:」の各項目から[x]がなくなります。

そのため、なんらかの拍子で、再度SIMロックがかかってしまう事象が報告されています。私もSOV34をこの状態にして、時々docomoSIMやSoftBankSIMに入れ替えて検証しているのですが、再ロックの事象はいまだに確認できていません。

本来、[X] Network subset 5 の状態はSIMロック解除コードを残り5回まで入力できます。6回目になると受け付けなくなるという意味も含んでいます。

整理します。

裏コードを入力して、添付した画像のようになっていればSIMロック解除済み。

でも、極まれに再度SIMロックがかかってしまっているかもです。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3