Q&A
解決済み

IPv6 IPoE通信で速度が出ない

SnapCrab_NoName_2019-9-7_1-7-54_No-00.png

固定回線で、OCNのIPv4 PPPoEが夜(21時ぐらい)になると遅くなってくることが多くなったのでエキサイトのIPv6 IPoEサービス https://bb.excite.co.jp/exmec/connect/d/ に申込んでみました。ルーターの設定をしたらIPoEで通信できるようになったのですが、思ったよりも下りの通信速度が遅いです。

ルーターはヤマハのRTX830で以下の通り設定しました。

1.OCNの接続設定をいったん消す
2. https://www.mfeed.ad.jp/transix/dslite/yamaha.html にある、ホームゲートウェイ(ひかり電話ルータ)なしの場合のコマンドを実行
3.Web GUIからIPv6 IPoEを設定

これで通信できるようになったのですが、速度は添付画像の下の結果になります。
追加の設定で、OCN(IPv4 PPPoE)の接続設定を追加し、静的ルーティングの設定を行いOCNで通信できるようにしてから速度測定したのが添付画像の上の結果になります。
どちらも同じ日の午前1時頃に測定したものです。
この結果はまだマシなほうで、酷いときはOCNでは300Mbps近く出ているのにIPoEでは5Mbps程度しか出なかったりすることもありました。上りはどちらも500Mbps以上出ていました。

回線が比較的空いてる時間帯だと思いますが、IPoEの下り速度が伸びません。何か改善策はないでしょうか?

また、IPv6に関しては私の知識が疎いので、何か勘違いでもしているのでしょうか?


よろしくお願いします。


※速度測定は有線接続のPCで行いましたがWi-Fiを使う他の端末でも同じ傾向です

jun428
jun428さん
Gマスター

jun428さんのコメント
jun428
jun428さん・質問者
Gマスター

ROG Phone 7(ahamo) ベストアンサー獲得数 4 件

>>8 公の成さん

もしかしたLAN内の環境のせいかもしれませんが怪しい部分は特に見当たらないです。
通信速度ですが、今朝5時に測定したときはOCNで540Mbps、エキサイトのIPoEで400Mbpsぐらい出ました(ともに下り)。

※有線接続のPCで測定
  • 9