Q&A
解決済み

eo光、PPPoE接続でインターネットが切れる事がありますか?

eo光の話題良いのかどうかわかりませんが、eo光ユーザーがマイネ王には多そうなので、書かせてもらいます。

12年くらい、eo光の一戸建て用100Mbpsの契約をしています。
ルーターはレンタルではなく自前のYAMAHAの中古ルーターです。

この春くらいから1~2か月おきに2回、インターネット接続が切れる現象が起きました。今日も昼頃に突然起こりました。
いずれも、ルーターの管理画面でPPPoE接続を一旦切断し、再度接続すると直ります。
ルーターの状態を見るとPPPoEの状態は「接続中」でしたが、家の中の複数の端末が「インターネット無し」のステータスになっていました。

この春まで、こんな現象が起きた事は多分無いと思います。
「多分」というのは、2年前にYAMAHAのルーターを導入する前は、BUFFALOの無線LANルーターを使っていて、WiFiが不安定でよく再起動をしていたのでよくわからないのです。
ですがここ2年程、YAMAHAのルーターは安定していて、ほとんど再起動をした事がありません(再起動は年1回程度かな)。

その安定した中で、PPPoEの問題が頻繁に2回も発生したので不思議に思っています。
eo光をお使いの方で、同じような現象が起こっている方はいらっしゃいませんか?

eo光のホームページを見ても、工事の情報など載っていませんでした。
中古の古いルーターなので、ルーターの問題なんでしょうかねえ。

さと
さとさん
SGマスタ

taicchanさんのコメント

ベストアンサー獲得数 2 件

私は,eo光でもないし,ADSLによるPPoEなので,お尋ねの件とは,かけ離れているのですが,YAMAHAのNVR550というのを使っています.

自分のところでは,数ヶ月に1度ぐらいは,知らぬ間に,インターネット接続ができなくなっていて,手動で再接続(disconnect, connect )して復帰させています.そうでなくても,IPアドレスが変わっていることがあります.

PPoEがダイヤルアップみたいものだから,先方(プロバイダ)の都合で切られても仕方ないんじゃないかなあと,自分は思っています.切れても,オンデマンドで,自動的につながってくれれば良いと思っています.自動的につながってくれないなら,それは問題だと思います.

プロバイダの都合で自動的に切られるというのは,例えば,IPv4アドレスが不足している場合などかなあと想像しています.
  • 7