Q&A
解決済み

eo光、PPPoE接続でインターネットが切れる事がありますか?

eo光の話題良いのかどうかわかりませんが、eo光ユーザーがマイネ王には多そうなので、書かせてもらいます。

12年くらい、eo光の一戸建て用100Mbpsの契約をしています。
ルーターはレンタルではなく自前のYAMAHAの中古ルーターです。

この春くらいから1~2か月おきに2回、インターネット接続が切れる現象が起きました。今日も昼頃に突然起こりました。
いずれも、ルーターの管理画面でPPPoE接続を一旦切断し、再度接続すると直ります。
ルーターの状態を見るとPPPoEの状態は「接続中」でしたが、家の中の複数の端末が「インターネット無し」のステータスになっていました。

この春まで、こんな現象が起きた事は多分無いと思います。
「多分」というのは、2年前にYAMAHAのルーターを導入する前は、BUFFALOの無線LANルーターを使っていて、WiFiが不安定でよく再起動をしていたのでよくわからないのです。
ですがここ2年程、YAMAHAのルーターは安定していて、ほとんど再起動をした事がありません(再起動は年1回程度かな)。

その安定した中で、PPPoEの問題が頻繁に2回も発生したので不思議に思っています。
eo光をお使いの方で、同じような現象が起こっている方はいらっしゃいませんか?

eo光のホームページを見ても、工事の情報など載っていませんでした。
中古の古いルーターなので、ルーターの問題なんでしょうかねえ。

さと
さとさん
SGマスタ

さとさんのコメント
さと
さとさん・質問者
SGマスタ

iPhone XS Max SIMフリー(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 36 件

>>19 (なお)さん

今日ネットが繋がらなくなった時刻の前に、外部からのアクセスのログは残っていないですね。
元々不要なポートは解放していないです。
VPN(L2TP/IPSec)っているので、外から内はVPNに必要なポートしか解放していません。
VPNへのアクセスログも無いです。

NATセッションって今ググって初めて知りましたが、使い果たしてはいないと思います。
今日不通が発生したその時間は、私のPC1台とiPhone1台だけしか使っていませんでした。ちょこっとWebアクセスとメール程度しか使っていません。
  • 20