Q&A
解決済み

eo光、PPPoE接続でインターネットが切れる事がありますか?

eo光の話題良いのかどうかわかりませんが、eo光ユーザーがマイネ王には多そうなので、書かせてもらいます。

12年くらい、eo光の一戸建て用100Mbpsの契約をしています。
ルーターはレンタルではなく自前のYAMAHAの中古ルーターです。

この春くらいから1~2か月おきに2回、インターネット接続が切れる現象が起きました。今日も昼頃に突然起こりました。
いずれも、ルーターの管理画面でPPPoE接続を一旦切断し、再度接続すると直ります。
ルーターの状態を見るとPPPoEの状態は「接続中」でしたが、家の中の複数の端末が「インターネット無し」のステータスになっていました。

この春まで、こんな現象が起きた事は多分無いと思います。
「多分」というのは、2年前にYAMAHAのルーターを導入する前は、BUFFALOの無線LANルーターを使っていて、WiFiが不安定でよく再起動をしていたのでよくわからないのです。
ですがここ2年程、YAMAHAのルーターは安定していて、ほとんど再起動をした事がありません(再起動は年1回程度かな)。

その安定した中で、PPPoEの問題が頻繁に2回も発生したので不思議に思っています。
eo光をお使いの方で、同じような現象が起こっている方はいらっしゃいませんか?

eo光のホームページを見ても、工事の情報など載っていませんでした。
中古の古いルーターなので、ルーターの問題なんでしょうかねえ。

さと
さとさん
SGマスタ

さとさんのコメント
さと
さとさん・質問者
SGマスタ

medal ベストアンサー獲得数 36 件

>>11 misakaさん

ありがとうございます。
確認したら下記コマンドが入っていました。
pp keepalive interval 30 retry-interval=30 count=12

自分ではこのコマンドを入れた覚えが無いので、GUIでPPPoEの設定したら自動で入った物と思われます。

「pp keepalive use」は設定していませんが、初期値が[-] らしいので設定していませんがオンという事でしょうかね。

ちょっと気になったのが
「pppoe auto disconnect off」
という設定ですが、これは常時接続なので良いんですよね。
設定すると、通信が無い時には接続を切る設定のようなので。

4/6と今日5/16の問題は、接続は切れていないのに、インターネットに繋がらなくなったという状態なので、keepariveでは検出できなかったのだと思われます。
今度起こった時は、もう少し状況を調べてから、PPPoEの切断と再接続をしてみようと思います。何が起こっていたのか、よくわからないので。
  • 12