Q&A
自己解決済み

au版iphone5s simフリー化して海外プリペイドSIM

お世話になります。au購入のiphone5sでmineoにMNPして1年以上経ちます。
GWに海外(台湾)に行く予定になり、レンタルwifiを持っていこうかと考えていました。しかし、できれば荷物が少ないほうがいいと思うようになり、今使っているiphone5sにプリペイド海外SIMを挿して使いたいと検討しています。

具体的な質問ですが、
au購入のiphone5sはシムロック解除の対象外だということなのですが、ネットで検索すると、無理やり?解除(アマゾン等で買ったキットなどで)された方の話が載っていました。目的はauからMNPでau回線以外の(ドコモなど)MVNOに乗り換えるための体験記で、私のようにすでに乗り換えた後に(私はauからmineoAプランだったので解除不要)SIMロック解除した人の体験記ではなく・・・
無理やり?キット買って解除とかはやめておいたほうが無難でしょうか?
おとなしくレンタルwifi借りていたほうが安心かなとも思うのですが、子連れであることもあり、荷物少なくでも安心して通信手段を確保したいこともあり迷ってます。

かめちゃん99
ルーキー

toshikommaさんのコメント

> 無理やり?キット買って解除とかはやめておいたほうが無難でしょうか?
絶対、止めた方が良いです。
この作業は、かなりスキルの高い人達の作業です。
ヘタをすると、 iPhone 5が、mineoでも動かなくなる恐れもあります。

(1)一番安全なのは、海外用、モバイルルーターをレンタルして持って行く事。
(2)すこし冒険したいのでしたら、1万円しないような、sim freeのandroidスマホと海外simを、日本国内で仕入れて持って行く事。
(3)さらに、冒険したいのでしたら、sim freeのスマホは日本で、海外simは現地のお店で購入する。

私個人は、(スマホなどの)ガジェット好きなので、スマホも複数台所持しています。
スマホも機械なので、1台1台、少しずつ個性があって、simとの相性みたいなのもあります。
ですから、(3)などは、現地でうまく動かずに途方に暮れる、といった可能性もあるんです。
そのため、私の場合、海外で(3)を想定した場合には、
iPhoneとandroidなど、別の種類のスマホを3台は持って行きます。

荷物をもっとも少なく、最も安全なのは、(2)だと思います。
ご参考まで、、、
  • 15