Q&A
解決済み

au VoLTE対応端末が何故SIMロック解除必要なのかが知りたいです

kzm0211
kzm0211さん
ルーキー

現在mineoのaプランでXperia Z3を利用しています。
そろそろ機種変更をしようと検討していたところ、最新のXperiaはVoLTE対応端末で、全てSIMロック解除が必要であることが分かりました。
しかし、新品のVoLTE対応端末はSIMロック解除された端末はほぼありません。
調べた所docomo端末であれば、dプランでSIMロック解除不要で利用できることがわかりました。
とは言え、新品だとdocomo端末はSIMフリーと同等の金額で躊躇しているところです。※結局はdプランにすると思います。

そこで、なぜauのVoLTE対応端末はSIMロック解除が必要なのかご存知な方はいらっしゃいますでしょうか。
単純に背景を知りたいだけなので、技術的にこうであると記載されたリンクを貼っていただくだけでも構いません。
(調べ方が悪いのか、auのVoLTE対応だとMVNOは基本SIMロック解除が必要という所まではわかりましたが、理由がわかりませんでした。)

恐れ入りますが、よろしくお願いします。


1 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 6s au(その他) ベストアンサー獲得数 4 件

単純にau側の規制の問題と理解しています。

記事紹介
「au VoLTE対応SIM」がロック解除端末しか使えないのはなぜ?
KDDIが主張する“公平性”とは
同じキャリアの端末でもSIMロック解除が必要?
http://news.mynavi.jp/articles/2015/11/02/sim_kaijo/
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
kzm0211
kzm0211さん・質問者
ルーキー

>>1 スーマちゃんさん

まさに求めていた回答です!ありがとうございました。
  • 2