Q&A
解決済み

OCN goo g07+へAUガラケー移行

AUのガラケー(3G?)とスマホ(MINEO)の2台持ちです。
他の方が掲示板に投稿されて私もコメント入れさせていただきました。
もし2台持ちが解消されるのであればと思い調べてみました。
そして手続き進める場合の疑問点があり質問です。
AUに質問すればいいのでしょうけど何となくし辛くてこちらに投稿させていただきました。

1."au ICカードver.002以上"と記載されていますが確認方法を教えてください。

2.持っているICカードの規格(大きさ・ver.等)が合わない場合はAUで交換してくれますか?

3.これまで機種変更する時はお店に持込んで新しい電話が使えるように手続きしなければいけませんでしたが、これは必要ないのですか?

4."プランSSシンプル"ですが継続できますか?

以上 よろしくお願いします。


真里亞さんのコメント

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 383 件

>>4 すみっち1525さん

現在使用中のガラケーに入っていた SIM カードが au ICカードver.001 だったという事なので、かなり古い機種をお使いだと思います。

Wiki の記載によれば、「Ver.002 のカードは W32H、W32S、W41H、W41S、W41CA、W42CA、W42H、W43CA、W43H、W43K では使用できない」とありますし、これらの機種は(本体の仕様により) 2012年 7月22日以後通信が利用できなくなったとも書かれています。

おそらく、現在ショップに在庫があるとすれば「au IC Card 02 (3G) 」だと思いますが、仕様的には Ver.002 と同じなので、このカードに交換(契約変更、もしくは機種変更手続き?)になると考えられます。
ただ、どこのショップでも 3G 専用携帯のカード在庫があるとは限りませんので数件回る必要が出てくるかもしれません。

このカードのバージョン・仕様が変わる事によって、現在のガラケーには入れても使えない状態になるという事は十分予想できますので、現在のガラケーは使わない(使えなくなる)覚悟が必要になると思われます。


3. についてですが、3G 専用のガラケーには SIMロックレベル2 というのがあり端末に登録されていない SIM カードが使えないので、この登録を行うために店舗での手続きが必要になっていて、端末を購入または持ち込んで機種変更手続きをする必要がありました。

2. と 3. に関係してきますが、SIMカードのエラーではなく、ユーザーの理由によって変更する場合は、機種変更と同様な手続きになると予想されます。

4. に関しては SIMカードに紐付けられた契約となると思いますので、au IC Card 02 (3G) でもプランを継続する事は可能ではないか?と予想されますが、いずれにしてもショップでの手続きが必要なので、あわせて確認されたほうが良いかと思います。
  • 7