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携帯番号変える前にしておくべき事

  • 解約
  • iPhone 8 au
  • mineo(au)
  • Aプラン au VoLTE対応SIM nano/microサイズ
  • iOS

iphone8に変える為、現在使用している回線(iphone6)を解約する予定で今回のキャンペーン対象の新規契約でau VoLTE対応SIMのみ購入しました。
端末は後から揃える予定です。

こういう事は初めてで電話番号も変わるので色々と不安です。旧回線を解約する前にしておかなくてはいけないことなど教えて下さい(><)

k0808
k0808さん
レギュラー

ねむ125さんのコメント

medal ベストアンサー獲得数 79 件

世の中のセキュリティが、この数年でかなりアップしたと感じます(〇〇ペイが導入されはじめ、悪用されるようになってからは、各社防衛のため、パズル認証とか、2段階認証とか・・・利用者側もついていくのがつらいです💦)。

とくに、電話回線が1つしかない人はかなり注意が必要と思います(メイン回線として使っている番号を捨てるのは注意と思う。MNPならOK。)逆に今の時代は、他社へ移る時、自分のナンバーを持っていける世の中なので、SMS認証に頼るようになったのでは?と思ったりして^^;)。

その時、気づかずに、電話番号を変えてしまい、後で困っても、大丈夫と思います。何かしらの救済措置はありました。ただ、それは、面倒でした。たいていは、電話をして、本人確認をするという手順でした。毎月稼働しているアカウントなら、気を付けるので問題ないです。

困るのは、稼働していないけれど(休眠中だけど)、時々使うアカウントでした。商品の購入サイクルが、3年~7年程度のサイクルで買い替えるものは、故障または買い替えの時しかログインしないので、その時、電話番号が変わっていると、困りました^^;

外国に登録しているIDも困りました。「電話しろ」と書いてありますが、それって国際電話です。電話代が気になるため、Skype OutやLINE Outで電話を試みましたが、その電話方法では、お断りされました(非通知だからかな?)。結局、私の身元がきちんとわかるように、固定回線から、普通に国際電話をかけました。機械が応答して、何番押して、何番押して・・・と繰り返し、解決するのに30分程度電話しました。ものすごいプレッシャーでした。何のプレッシャーかというと、電話代です(爆)

勝手にロックされたアカウントもありました(というか、私が1年以上ログインしなかったからですが)。セキュリティが(ログイン方法が)変わったからだといわれました。そんな時、住所氏名、生年月日の他に、登録した時の電話番号聞かれたりしましたが、捨てた番号は、忘れることが多いので、ロック解除してもらうのに、緊張しました。

いずれにしても、これからの世の中は、休眠させていると、アカウント維持のためにお金がかかったり、ロックされたり、勝手に解約されてしまったりする(0simとか?)の?・・・と思っています。
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