Q&A
解決済み

2台目の契約について(SIMなし)

mineo契約歴4年ほどになります。
が、スマホ関連は諸々詳しくなく、いつも必死に検索しています。
今回、mineoで2台目を契約しようと思っているのですが、検索しても出てこないことなどがあり、こちらで勇気を出して質問をさせていただきます。
おわかりになる方がいらしたら、教えていただけたら大変助かります。

現状、1台。HUAWEI P30 liteを3GBプランで使用中。
2台目を、未成年の子供の習い事の送迎時の連絡用に契約したいと思っています。

2台目は友人が使わなくなったスマホをもらったのでそれを利用したいです。
Galaxy S9という機種でSIMフリーのもの。
auで購入したそうですが、今友人は別のスマホをMNPで使っているため、そのGalaxyにはSIMカードが入っていませんので、携帯番号もありません。

この場合、mineoでSIM契約をすると新たに番号をもらえるのでしょうか?
それから、もともとauで買ったものではありますが、今私が使用中のものはDプランなので、こちらもDプランで契約して問題ないでしょうか?(このあたり、検索しても出てきません···)

2台目を持つにあたって気をつけたほうがいいことや、こうするとお得だよ!というアドバイスなどもありましたら、いただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

hankoro
hankoroさん
レギュラー

クリームメロンソーダさんのコメント
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 630 件

解説です。

>>Galaxy S9という機種でSIMフリーのもの。auで購入した
残念ですがこの機種はauで発売された
SCV38という機種でSIMフリーではありません
「SIMロック解除済み製品」になります。

mineoの動作確認済み端末検索での結果は
https://mineo.jp/device/devicelist/?word=SCV38
なお「SIMロック解除:不要」とは
ロック解除手続きをしなくても指定のSIMなら使用可能の意味です。
ロック解除済みだと使えないわけではありません。

なお今回の機種をSIMロック解除のうえでDプラン運用した場合
バンドの不一致により使用可能エリアが狭くなる可能性があります。

>>SIM契約をすると新たに番号をもらえる
電話番号はSIMに書き込まれており
通常は新規申し込みをすれば
新しい電話番号が書き込まれたSIMが届きます。
(MNPの場合は既存の番号を冬眠させた状態で発行されます)

>>私はDプランなので、こちらもDプランで契約して問題ない
使用デバイスに合わせて最適なプランを選びましょう。
相性の悪い組み合わせは不幸(圏外頻発)の始まりです。
(圏外を理由に雲隠れしたい方には良いでしょうが…)

あと利用者が未成年との事ですので
親権者様名義での申し込みと利用者様登録をお願いします。
質問者様名で申し込んだ場合
自動的に複数回線割引が適用されます。

質問者様がお持ちの
ファンとくエントリーコードはぜひ活用くださいね。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 5