Q&A
解決済み

ソフトクからMNP…手順とタイミングがわかりません

更新期間が1/21~4/20ソフトバンクで契約のiPhone7をMNPでマイネオDプランに変える予定です。妻(私)と夫の二台でソフトバンクの契約者は私です。エントリーパックをアマゾンで購入済みです。マイネオは格安スマホを電気屋で買った物で1台子供用に持っています。手順は
①My SoftBankでSIMロック解除の手続き(手元に新しいSIMがなくてもいいですよね?)
②*5533に電話してMNP予約番号発行
③マイネオにウェブから契約(MNP予約番号必要、私の免許証データ、クレジットカード必要)
④SIMカード到着、iPhoneにカードを差替えてSIMロック解除完了。
⑤MNP転入切替
でいいでしょうか?
私の携帯はこれで乗り換えられそうですが、夫の携帯電話が問題です。今単身赴任中で全て私に任されています。夫が週末に帰省したときに手続きをする予定です。4/5のPM11時に帰省して4/7昼過ぎに単身赴任先に帰ります。
4/1に①~③までして、④⑤を4/6に作業する場合、ソフトバンクのMNP予約番号の有効期限が15日だからマイネオのMNP予約番号10日以上必要
なのをクリアできませんよね?
それにSIMカードが間に合わないかもしれませんよね。
別の方法で何かいい案はないでしょうか?
A.マイネオから夫の分のSIMカードだけ単身赴任先に送って貰い(可能?)、④⑤は自分でして貰う
B.手数料が掛かっても夫の分はソフトバンクの店でMNP転出手続きする
C.マイネオショップが近くにあるのでそこを利用する
一応これだけ浮かんだのですが…4/20の更新終了も迫ってきているし焦っています。

めいちょこ
レギュラー

ヨッシーセブンさんのコメント
ヨッシーセブン@北京、今は大阪
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,486 件

WIFI無しでの切り替え手順に少し追記です。

予めmineoスイッチアプリをインストールしておく。
手元にSIMが届き、回線切り替え手続きが出来るようになったら、端末から回線切り替え手続きを行う。
端末のSIMをmineo用のものに差し替える前(softbank SIMが入ったまま)mineoスイッチアプリのメニューからmineo契約に対応するプロファイルをインストールする。

そのまましばらく待ち、旧回線側が使えなくなることを確認する。使えなくなったあと、多分30分以内には新回線側が使用可能になります。
使えなくなることを確認することで、回線切替が受け付けられたことが分かります。

その後、SIMを差し替える。
モバイルデータ通信を用いて、アクティベートが完了し、端末がロック解除、mineoで使えるようになる
  • 9