Q&A
至急

ソフトバンク光割

ソフトバンク光割
私がソフトバンク光契約者で一緒に住んでない弟(同じ東京都ですが、区が違う)のymobileを安くしたいので弟に戸籍謄本取ってきてと言われました。普通に私が住んでいる区で取得すればよいのですか?それとも弟が住んでいる区でも戸籍謄本を取る必要があるのですか?アドバイスをお願いします。
明日戸籍謄本取りに行きます。

oshige
oshigeさん
Gマスター

ふみえもんさんのコメント

iPhone 13(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 56 件

>>2 oshigeさん

戸籍って何か、抄本と謄本の違い
はリンクをご覧ください。

あなたがお幾つか分かりませんが、これから戸籍抄本や謄本を、とる機会か増えてくると思います。勉強しておいて損はありません。

抄本…戸籍原本から自分の情報だけの写し
謄本…戸籍原本から自分を、含む家族の写し

ただし、あなたが結婚されていて、新しい戸籍になっていれば、兄弟が元々住んでいたところの役所に行かなければならないかもしれません。
  • 4