解決済み
私のauスマホを妻に、私はIPHONE7のSIMフリーを購入してmineoに
- 申込方法
- iPhone 6s au
- mineo(docomo)
現在、私と妻はauで、私は、IPHONE6S、妻はガラケーです。私のIphone6Sを妻にあげて、妻がその使用者としてmineoに、私は、アップルストアでSIMフリーのIphone7を買ってその使用者として私がmineoに、それぞれの名義で申し込もうと考えております。私は、MNPでIphone7を使う。妻は、MNPはしません。妻にあげるIphone6Sに関しての処理についての質問です。今の私の名義のままで、(Dプランとするため、)Iphone6SをSIM解除し、MNPする。(これまでのauで使っていた私のこのIphone6Sは、誰のものでもなくなるというか、名義は記にする必要はないため)、続いて、妻名義でこのIphone6S+SIMでmineoに申し込めば大丈夫ですね?。(私は、SIMフリーIphone7+SIMでmineoに申し込む。)
真里亞さんのコメント
ベストアンサー
Xperia XZ1 SOV36 au(povo)
ベストアンサー獲得数 391 件
現在使用中の au iPhone 6s の SIM ロック解除もありましたので、エントリーコードのコメントから分けて書かせていただきます。
端末の SIM ロック解除は、
・キャリアでの SIM ロック解除
・端末本体での解除操作
という「2段階のステップで SIM ロックの解除」が完了します。
au/KDDI での SIM ロック解除
---------------------------------------
・My au での手続き
手数料:無料(契約者のみ利用可)
他社の SIM カードは端末の解除操作時に使います。
My au での手続きの際には手元に無くても大丈夫です。
スマホから出来ない場合はPCから行ってみてください。
My au からの SIMロック解除手続き(端末購入した契約者)は 21:30 までとなります。
(1) 「SIMロック解除のお手続き」ページを開く
https://www.au.com/support/service/mobile/procedure/simcard/unlock/
利用可能時間 9:00 ~ 21:00 ( 21:00 ~ 9:00 はメンテナンス)
(2) 下へスクロールして「SIMロック解除のお手続き」を選択
(3) My au へログインし、暗証番号4桁を入力
(4) SIM ロック解除対象の端末にチェックを入れ「次へ」を選択
(5) 解除の理由を選択し、「この内容で申し込む」を選択
(6) 手続き完了が表示されればキャリアでの SIM ロック解除は完了
iPhone の端末本体での解除操作
---------------------------------------
iPhone の場合は、キャリアでの SIM ロック解除後の端末での解除操作は「再アクティベーション」となります。
iPhone の SIM ロックの状態は Apple サーバーで管理されているため、キャリアでの SIM ロック解除手続きが反映されるまで時間がかかる場合があります。
本体の解除操作は mineo の SIM カードが届いてからで構いません。
au 利用中に無理に行う必要はありません。
詳細は以下をご覧ください。
SIM ロック解除について
https://king.mineo.jp/my/maria/reports/17910
あと、au からの MNP との事ですので関連記事をまとめたものがありますので、参考にしてみてください。
au からの MNP に備えて(事前準備・事前確認)
https://king.mineo.jp/my/maria/reports/16836
au からの MNP の際は WALLET カード関係も忘れずに
https://king.mineo.jp/my/maria/reports/16714
LINE のアカウントと年齢認証
https://king.mineo.jp/my/maria/reports/28475
LINE については書かれていませんでしたが、LINE ID の検索を端末から行えるようにする必要がある場合は、特定の手順・タイミングが必要となります。
現在の状況と、以降後にどういう使い方をするかによってアカウントの引継ぎなどの方法・手順が変わってきます。
端末の SIM ロック解除は、
・キャリアでの SIM ロック解除
・端末本体での解除操作
という「2段階のステップで SIM ロックの解除」が完了します。
au/KDDI での SIM ロック解除
---------------------------------------
・My au での手続き
手数料:無料(契約者のみ利用可)
他社の SIM カードは端末の解除操作時に使います。
My au での手続きの際には手元に無くても大丈夫です。
スマホから出来ない場合はPCから行ってみてください。
My au からの SIMロック解除手続き(端末購入した契約者)は 21:30 までとなります。
(1) 「SIMロック解除のお手続き」ページを開く
https://www.au.com/support/service/mobile/procedure/simcard/unlock/
利用可能時間 9:00 ~ 21:00 ( 21:00 ~ 9:00 はメンテナンス)
(2) 下へスクロールして「SIMロック解除のお手続き」を選択
(3) My au へログインし、暗証番号4桁を入力
(4) SIM ロック解除対象の端末にチェックを入れ「次へ」を選択
(5) 解除の理由を選択し、「この内容で申し込む」を選択
(6) 手続き完了が表示されればキャリアでの SIM ロック解除は完了
iPhone の端末本体での解除操作
---------------------------------------
iPhone の場合は、キャリアでの SIM ロック解除後の端末での解除操作は「再アクティベーション」となります。
iPhone の SIM ロックの状態は Apple サーバーで管理されているため、キャリアでの SIM ロック解除手続きが反映されるまで時間がかかる場合があります。
本体の解除操作は mineo の SIM カードが届いてからで構いません。
au 利用中に無理に行う必要はありません。
詳細は以下をご覧ください。
SIM ロック解除について
https://king.mineo.jp/my/maria/reports/17910
あと、au からの MNP との事ですので関連記事をまとめたものがありますので、参考にしてみてください。
au からの MNP に備えて(事前準備・事前確認)
https://king.mineo.jp/my/maria/reports/16836
au からの MNP の際は WALLET カード関係も忘れずに
https://king.mineo.jp/my/maria/reports/16714
LINE のアカウントと年齢認証
https://king.mineo.jp/my/maria/reports/28475
LINE については書かれていませんでしたが、LINE ID の検索を端末から行えるようにする必要がある場合は、特定の手順・タイミングが必要となります。
現在の状況と、以降後にどういう使い方をするかによってアカウントの引継ぎなどの方法・手順が変わってきます。
- 13