Q&A
解決済み

新規登録について。

遠方に住む母との連絡手段に、mineoで契約、連絡がとれるようにしたいと思っています。
実家にはインターネット回線がないので、契約+月々の料金は私で行う予定です。
母の契約が完了し、通信等問題なければ、私自身もau→mineoへMNPしようと思っています。
家族割や複数割などいろいろあってどの契約が良いのかまとまらなくなりました。
お得な契約方法などありましたら知恵をかしてください。

Cassisorange
Gマスター

真里亞さんのコメント

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 381 件

>>18 入国希望さん

基本的な知識の足しに緊急通報について補足しておきますね。

デュアルプランでは、090 などの電話番号とデータ通信が使えます。
シングルプランでは通話機能は無くデータ通信専用となっています。

デュアルプランでは電話は普通に出来ますが、シングルプランでは電話は出来ないということになります。

シングルプランでもデータ通信は出来るので、LaLa Call や 050 plus などのいわゆる IP 電話や LINE の電話機能を利用して通話する事は出来ます。

しかし、IP 電話では 110番(警察)、118番(海上保安)、119番(消防・救急車)への通話は出来ません。

これには以下のような理由があります。

緊急通報は、電話をかけてきた相手の位置情報を元にして最寄のセンターに自動的に接続されます。

しかし IP 電話の場合ではインターネット回線を利用しているために発信者の位置を特定をすることが困難となり「どこのセンターに繋いでいいのかを判断できない」のです。

極端な言い方をすれば、そもそも通話の出来ない通信専用の SIM を使っているのだから無理なので諦めなさいって事になります。



LaLa Call かけられない通話先について
http://lalacall.jp/charge/ngservice.html

フリーダイヤル(0120)、緊急通報(110 警察、118 海上保安、119 消防)災害伝言ダイヤル(171)など


050 plus
http://www.ntt.com/personal/services/phone/ip/050plus.html
https://welcome.050plus.com/web/jsp/pc/ja/NoticeDetail.jsp
  • 25