Q&A
解決済み

iphoneSEをガラケーとマイネオ(格安SIM)の2台に

はじめまして、らっっっちょと申します。
格安SIMについては最近調べ始めたばかりで詳しくないのですが、キャリアショップに行ってもいまいち相談に乗ってもらえなかったので、こちらで相談させていただきます。お願いします。

私は去年(2016年)の12月に今のiphoneSEに機種変したところで、月々の料金は6,500円ほどです。残債はあと30,000円です。通話もほとんどせず、家にはWi-Fiがあるのでデータ通信量も3ギガで収まっています。また、家族がauなのでauはそのまま使い続けたいと思っています。(家族割のため)
そこで、以前使っていたauのガラケーを用いて今のiphoneSEから機種変し、それを通話専用に。(プランSSシンプルで934円)
そしてマイネオでデータ通信のみのシングルタイプ(3ギガで900円)を購入し、今のiphoneSEも使い続けたいと思っています。

単純に計算し、2年縛りが解けるまでの後20ヶ月をこのままauで使い続けると
6,500×20=130,000円
それをガラケーと格安SIMに変えると
ガラケー 934×20=18,680
格安SIM  900×20=18,000
それに残債30,000円、機種変にかかる事務手数料などを考慮しても、やはり2台持ちのほうがお得ですよね?
本当にこの計算で合っているのか、いざ実行しようとしたときに何か経費がかかってこないかなど、心配です。

さらに、今はapple careに入っていますが、格安SIMに変えるとそれは消滅してしまうのですよね?以前、水没や落下が原因ではない画面の故障をタダで交換してもらった経験があり、それはapple careに加入していたからだと思っているのですが、マイネオの持ち込み端末保障などに加入しておいたほうが安心でしょうか...

私はただ月々の料金を抑えたいということだけを考えており、今月中には結論を出したいと考えています。長くなりましたが、ご教示お願いいたします。

らっっっっちょ
レギュラー

らっっっっちょさんのコメント
らっっっっちょ
らっっっっちょさん・質問者
レギュラー

>>7 クリームメロンソーダさん

ありがとうございます。複数台でも値段は変わらないのですね…!知りませんでした…
  • 8