Q&A
至急

ソフトバンクからマイネオ

ソフトバンクからマイネオに変えようと考えています。
しかし、更新月が11月20日以降であと4ヶ月あり今解約すると解約料10260円、機種残金の24960円、MNP転出料3240円合計38460円かかります。
この金額を払ってでもソフトバンクを解約した方が得なのか、それとも更新月まで待った方がいいのでしょうか?

まいねおーう
レギュラー

kokawausoさんのコメント

ベストアンサー獲得数 3 件

>今解約すると解約料10260円、機種残金の24960円、MNP転出料3240円合計38460円かかります。

うまちゃんさんもおっしゃってますが、
エントリーパッケージ(mineoの初期費用3,000円を1,000円程度に軽減出来ます)転入の手数料が入ってません。

転出にも手数料かかりますが、転入にも手数料がかかります。

もし、乗り換えるのでしたら更新月まで待ったほうが良いかと思います。
どうしてもすぐ安くしたいというのであれば、
方法としていくつかあります。
乗り換えの相談をすれば、場合によっては機種変更ポイントなどを付与されることもあるので、更新月に合わせて料金プランの変更と新しい機種への変更等も可能です。
もしくは、ソフトバンクからYモバイルへの移行というのも可能ですよ。
その場合、転出・転入の手数料はかかりません。
解約の違約金もかからないことがあります。
機種代金は払わないといけないと思いますが、同じグループ内なので優遇措置としてこういうこともあります。
YモバイルのSIMももちろん7に対応していると思うので、mineoへのりかえという手もありますが、選択肢としてYモバイルも考えられても良いかもしれません。今もこのような優遇があるかはわかりませんが、以前はありました。
  • 17