Q&A
自己解決済み

AプランかDプランか

先日、マイネオに乗り換えをして回線を繋げたら SIMをaプラン SIMで発行してしまっており、現在使えない状況です。
今日中に SIMの再発行をします。
そこで、auのVoLTE SIMにするか、docomoプランにするかで悩んでおります。
今まではSOFT BANKを使っておりましたので、docomoかauどちらを選べばいいかということに不安があります。

auで3G回線が使えないというのはネックになりますか?
住まいが鳥取です。と言っても山の中というわけではないのでどちらも使えると思いますが、月々の料金や SIM変更手数料など踏まえてどちらがいいものか、、
どなたかご教授ください。
よろしくお願い致します。

AYACHI
AYACHIさん
レギュラー

okitaomoteさんのコメント

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 676 件

Dプランのほうがいいと思います。

鳥取県だと、移動はマイカーのことが多いと思います。そうすると、当然人家のないような場所を通ることも結構多くなると思います。そのときに、4Gでも3Gでも通信・通話できるDプランのほうがはるかに有利です。私は秋田県に住んでいるので、特に実感しています。

古いiPhoneだと、ドコモのバンドにすべて対応していなくて、Aプランau回線に比べて速度が落ちるようなこともありましたが、 iPhone 8 だとドコモのバンドにフル対応なので、au回線に比べて速度が劣るようなことが少なくなりました。特に今ドコモは地方でバンド21を幅広く展開しているので、その影響が非常にあります。

Aプランau回線にしたほうが有利な点は、たまたまauの基地局が近くにあると電波が非常に強くてドコモよりも速度が速い場合があるというくらいしかないと思います。
  • 3