Q&A
自己解決済み

ソフトバンクiPhoneSEからMNPとsimロック解除手続きの手順

現在ソフトバンクのiPhoneSEを使用しています。
今使っている端末のままマイネオにMNPしたいのですが、SIMロック解除とMNP手続きの順番に迷っています。

以下の順に手続きをすれば大丈夫でしょうか。

1、MNP予約番号をもらい、マイネオへ申込。
2、マイネオからSIMが届いたら、マイソフトバンクでsimロック解除手続き
3、マイネオの初期設定

先にSIMロック解除をしようかと思ったのですが、ソフトバンクのホームページで確認したら、マイソフトバンクで解除する場合はソフトバンク以外のSIMカードが必要と書かれていました。
店頭なら、ソフトバンク以外のsimカードがなくても手続きできますが、お金をかけずに行いたいのでマイソフトバンクで手続きしようと思っています。

しゃんしゃん
エース

wzjmさんのコメント
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 364 件

私は9/22にソフトバンクのiPhone6s PlusのSIMロック解除を行いました。
そのときは、ソフトバンク以外のSIMとしてmineoのSIMを使いました。

段取りとしては、先にMy SoftBankでSIMロック解除手続きをします。手続きが完了したらソフトバンク以外のSIMの出番です。
どういった挙動をしたかを簡単に申し上げますと、電源をオフにしてmineoのSIMを挿れてから電源をオンにすると、アクティベーションロックがかかっている状態だよ、とiPhoneが言ってきます。

画面の指示に従って進めていくと、ホーム画面となります。
挿れたmineoのSIMがDプランの場合、アンテナが「●●●●● docomo 4G」(iOS10.x.x以降)または「●●●●● docomo LTE」と出ます。
Aプランの場合は、「●●●●● au 4G」と出ます。
ここでWi-Fi(または他機種のテザリング)に繋いで、mineoの構成プロファイルをダウンロードします。
Dプラン→http://mineo.jp/apn/mineo-d1.mobileconfig
Aプラン→http://mineo.jp/apn/mineo-a2.mobileconfig
あとはこれをインストールしてからWi-Fiを切り(Wi-Fiをオフにする)、電話アプリでDプランなら「1111」発信、Aプランなら「111」発信で確認します。インターネット接続確認もSafariでYahoo!に接続でOKです。

私はDプランで、この方法を採りました。
ご参考下さいませ(^_^)/
  • 2