Q&A
いつでもOK

iモードメールについて

スマホをmineo、ガラケーで通話のみドコモの2台持ちにしました。
ガラケーはなるべくお金をかけたくありません。
通話もほとんどしません。

一括0円の店を見つけてガラケーを購入。
タイプSSバリューのプランで900円くらい、月々サポートが1300円くらい(かな?)だったので、iモードつけても0円じゃないか、と思ってiモードも契約してきました。

帰ってから思ったのですが、メール受信でもパケット代がかかる?
そんなにメールの送受信はしませんが、迷惑メールとかやっかいじゃないかと。
だったらiモードの契約はやめたほうがいいのかなと思い始めました。
auからの乗り換えなのでそもそも新しいアドレスですし、キャリアメールはあったほうがいいと店員に言われましたが、どうなんでしょう。

また、iモードメールをスマホで送受信できるような噂を聞きますが、よく意味がわかりません。
これはガラケーを経由せず(パケット代がかからず)スマホからiモードメールの送受信ができるということ?
FOMA回線が使えるスマホがなんとか書いてありましたが、まさに自分が持っているのがそうなのではないかと。(SO-03D)
ただできれば次にmineoで契約するauのZUltraで送受信できれば最高なのですが。

ちなみに契約したガラケーはP-01Hです。
どうなんでしょうか。

へそへそ
エース

docoaさんのコメント

medal ベストアンサー獲得数 105 件

正当な方法をやった例がこれだと思いますが、
こんなに手間と費用がかかります。

http://k-tai.impress.co.jp/docs/column/minna/20160426_755082.html

生活している上でキャリアメールを必要と感じないかぎり、
iモードを解約してもいいですし、
受信設定でいくらにでもカスタマイズすれば、どうにでもなると思いますよ。
  • 5