Q&A
いつでもOK

auからmineoへMNPするタイミング。

今までお試しでシングルタイプを使用してましたが、このたび本格的にデュアルタイプにしようと思うのですが、MNPについて良くわからないことがあるので教えて頂ければと思い書き込みました。
今現在auを使用しており、更新月が4月なのですが、auを4/1に辞めたい場合、mineoにはどのタイミングでMNPすれば良いのでしょうか?mineoにMNPする場合に予約番号の期限が10日以上必要というのが非常に気になります。以下に自分なりに考えた流れを書きます。

1. 3月末(3/28~31の間?)にauからMNP予約番号取得
2. mineoにMNPで新規契約をする(4/1までにSIMが届くように?)
3. 4/1にauからmineoにMNP(これは自分で?) この時点でauは解約される感じ

こんな感じをイメージしているのですが、もしこうしたら良いというアドバイスやベストなタイミングがあればお教え頂ければと思います。

さとゐ
さとゐさん
レギュラー

ロン・ミーさんのコメント

iPhone 11 docomo(IIJmio) ベストアンサー獲得数 1 件

去年までは、1日解約で当月分の費用発生なしだったので、何も考えずにピンポイントでMNPできました。
法人用ですが、12月1にauから、mineo(a)にMNPした時の経緯を説明します。
結論は12/2が有効期限のMNP番号を取得する。つまり11月18日に取得します。その番号で速やかにmineoに申し込む。これは、万が一webで手続きができなくても、1日前の1日に自動的に切り替えられるからです。
SIMはかなり早く届きましたが、1日の朝一番までまって、無事手続きしました。
今年になってからの1日解約時の発生費用は諸説あり、よくわかりませんが、とにかく、4月1日切り替えなら2日の15日前の3月19日が一択です。
  • 49