Q&A
いつでもOK

auからmineoへMNPするタイミング。

今までお試しでシングルタイプを使用してましたが、このたび本格的にデュアルタイプにしようと思うのですが、MNPについて良くわからないことがあるので教えて頂ければと思い書き込みました。
今現在auを使用しており、更新月が4月なのですが、auを4/1に辞めたい場合、mineoにはどのタイミングでMNPすれば良いのでしょうか?mineoにMNPする場合に予約番号の期限が10日以上必要というのが非常に気になります。以下に自分なりに考えた流れを書きます。

1. 3月末(3/28~31の間?)にauからMNP予約番号取得
2. mineoにMNPで新規契約をする(4/1までにSIMが届くように?)
3. 4/1にauからmineoにMNP(これは自分で?) この時点でauは解約される感じ

こんな感じをイメージしているのですが、もしこうしたら良いというアドバイスやベストなタイミングがあればお教え頂ければと思います。

さとゐ
さとゐさん
レギュラー

ベルりんさんのコメント

Galaxy S9 SC-02K docomo(docomo) medal ベストアンサー獲得数 16 件

>>36 うりうりさん
ちょっと気になったので、コメントします。
基本的に、auの解約日ですが、マイページから、MNP転入切替/回線切替(アクティベートとも言います)をしたときになります。
ただし、下記にあるようにMNPの予約番号の「前日」に自動切り替えがされてしまいます。また、10日ルールというのは、Dプランのみの話です。
https://support.mineo.jp/setup/guide/kirikae.html
------------
・auプラン(Aプラン)の場合:MNP有効期限前日に切替手続きをさせていただきます。
・ドコモプラン(Dプラン)の場合:MNP有効期限前日またはSIMカード発送から10日後のいずれか早い方で切替手続きをさせて
いただきます。
------------
自分でMNP転入切替/回線切替をすることで、コントロールできるので、MNP予約番号が4/2以降であることと、4/1までにSIMが到着することが満たされれば大丈夫ですね。17日に予約番号を取ってしまうと、有効期限が、4/1なので、3/31に自動転出してしまうので、18日以降に有効期限が4/2以降であることを確認して予約番号を取った方が良いと思います。
参考までに、私は、2月が更新月だったので、2月29日に転出、転入をしました(2月1日がよかったもしれないのですが間に合わなかったので)が、MNP予約番号取得、エントリーパッケージ購入、mineo申込みは2月23日でした。そしてSIM到着は、2月29日でしたので到着した2月29日にWebでMNP転入切替/回線切替をして、2月29日解約、転入となりました。
これを参考に考えるとMNP予約番号の取得、mineoの申込みを行う期間は、18日~26日の間になると思います。(26日はさすがにぎりぎり過ぎると思いますが。)
  • 45