Q&A
いつでもOK

auからmineoへMNPするタイミング。

今までお試しでシングルタイプを使用してましたが、このたび本格的にデュアルタイプにしようと思うのですが、MNPについて良くわからないことがあるので教えて頂ければと思い書き込みました。
今現在auを使用しており、更新月が4月なのですが、auを4/1に辞めたい場合、mineoにはどのタイミングでMNPすれば良いのでしょうか?mineoにMNPする場合に予約番号の期限が10日以上必要というのが非常に気になります。以下に自分なりに考えた流れを書きます。

1. 3月末(3/28~31の間?)にauからMNP予約番号取得
2. mineoにMNPで新規契約をする(4/1までにSIMが届くように?)
3. 4/1にauからmineoにMNP(これは自分で?) この時点でauは解約される感じ

こんな感じをイメージしているのですが、もしこうしたら良いというアドバイスやベストなタイミングがあればお教え頂ければと思います。

さとゐ
さとゐさん
レギュラー

ベルりんさんのコメント

Galaxy S9 SC-02K docomo(docomo) medal ベストアンサー獲得数 16 件

>>24 単身赴任者さん
返信ありがとうございます。実は私は2月が解約月だったのですが、1/1以降日割りがなくなり月末解約がいいという情報があったので2月末に解約+MNPしました。MNP予約番号発行の際に担当者に「3/1解約になったらいくら掛かりますか?」と聞いたら、「全額掛かります」と言われました。ただその後、ネットでは、2/1解約だと月額は掛からなかったという情報と、auのシステムの都合上、実質2/2以降は全額かかるという情報があったので、いまはそれが一番正しそうだと思っています。実際に3/1に解約したわけではないですが、少なくとも私が聞いたauショップ担当者は、3/1解約でも全額かかるという見解です。
ただ、担当者の勘違いもあるかもしれませんし、実際に3/1に解約した人の話が是非知りたいですね。

単身赴任者 さんの結果がわかりましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。
  • 26