Q&A
いつでもOK

auからmineoへMNPするタイミング。

今までお試しでシングルタイプを使用してましたが、このたび本格的にデュアルタイプにしようと思うのですが、MNPについて良くわからないことがあるので教えて頂ければと思い書き込みました。
今現在auを使用しており、更新月が4月なのですが、auを4/1に辞めたい場合、mineoにはどのタイミングでMNPすれば良いのでしょうか?mineoにMNPする場合に予約番号の期限が10日以上必要というのが非常に気になります。以下に自分なりに考えた流れを書きます。

1. 3月末(3/28~31の間?)にauからMNP予約番号取得
2. mineoにMNPで新規契約をする(4/1までにSIMが届くように?)
3. 4/1にauからmineoにMNP(これは自分で?) この時点でauは解約される感じ

こんな感じをイメージしているのですが、もしこうしたら良いというアドバイスやベストなタイミングがあればお教え頂ければと思います。

さとゐ
さとゐさん
レギュラー

okitaomoteさんのコメント

iPhone 17(irumo) medal ベストアンサー獲得数 708 件

>>13 さとゐさん
なるほど、それであれば、さとゐさんが挙げられた1.2.3.のうちの1.だけ正しくないということになりますね。もっと早くないといけないです。

あとは、単身赴任者さんのように絶対に4月1日に切り替わるように日にち設定するか、仕事で忙しいということでもなければ22~24日あたりにMNPの番号取得、すぐにmineoへ申し込み、sim到着後、4月1日にMNP切り替えで十分だと思います。
  • 15