Q&A
至急

今から間に合いますか?

はじめまして。
現在SoftBank使用中で、2月11日から3月10日までが無料での乗り換え可能期間です。
調べ出すのが遅かったため最近ようやくmineoのdocomoプランに、docomoのiPhone6を買って乗り換えようかと決めたところですが、あと5日しか無料乗り換え期間がありません。

いまからでは間に合わないでしょうか?
もしくは、電話使えない期間が数日あっても構わないので、今の電話番号をキープしたまま、一旦SoftBankをやめるということはできるのでしょうか?

大変焦っております。初心者すぎる質問で大変申し訳ありませんが、お知恵をお貸しくださいませ〜!

Fujisaki201
ルーキー

Fujisaki201さんのコメント
Fujisaki201
Fujisaki201さん・質問者
ルーキー

みなさま

ご回答ありがとうございました!一つひとつにお返事するべきなのかもしれませんが、こちらでまとめてお返事とさせていただきます。

アドバイスいただいたとおり、まず標準プランに切り替えました。
パケットも日割にできる「パケットし放題」に変更し(日割できることも、改めてsoftbankのスタッフさんと確認済み)、とりあえず2年縛りから抜け出る準備はしました!

そして、余談ではありますが思わぬ伏兵が…。

離れて暮らす母は、ガラケーとipad miniを使用しているのですが、
iPad契約時に、スマホを使っている私が契約者となったほうが安い、ということで私が契約して、iPadの引き落としのみ、母の口座からしていました。

これが非常にややこしい状態で、
・わたしが契約を止めると、iPadのほうも止まる。
・母名義に切り替えるには、委任状などを渡して、3月10日ジャストに名義変更を行わないと、2重に基本料が取られる。
・私が一旦止めたiPadを母が契約すると、(いい方は忘れましたが)なんかよくない契約者的な判断をされるらしく、もしも今後softbankを使おうとした時に、受け入れてもらえない可能性がある。
・母名義にかえると割引がなくなるので、現在4300円ぐらいの使用料が、6500円くらいに上がる

と言ったお話でした。

また、奇跡的にわたしの更新月と、iPadを契約した月が同じ2月で、ちょうどiPadも2年たったところだったので、解約するなら今がチャンスとのこと。

お店の方も、「ややこしいので、これを機にiPadも解約されて、Wifiつかわれたほうがすっきりはすると思います」とおっしゃってくれて。

高齢の母にそのことを理解させるのには苦労しましたが(笑)、
「iPad1個で済ませたかったら6500円かかる。(理屈はわからなくてもいいから)もう1個小さい機械を併用することになってもよければ、安く済むけど、どっちがいい?」と選んでもらい、
解約してWifi利用することで落ち着きました。

昨日は結局その確認等に追われて、MNP番号を発行してもらっていないので(笑)、今日iPadの契約解除と、MNP番号を発行してもらって、マイネオに申しこむ予定です。

おかげさまで、2年縛りからは抜け出れるという気持ちの余裕ができて、マイネオからSIMが届くのに多少時間がかかっても、少し不便なだけ、と思えるようになりました!

あと、softbankの方にも確認したところ、「モバイル通信をオフにしておけば、電話は通じてネットはできないから大丈夫」と言っていただきました。でもSMSもできなくなるようですね。

メールアドレスの変更は、現在SMSを使っている友人には全員連絡しましたので、あとは粛々と手続きを進めていけばいい…はず。

あと、docomoのiPhone6を楽天で購入したのですが、利用制限が△とのこと。
一応、いろいろ調べたら、現在のdocomoはまず△にしていて、その後の利用状況で○か×に変わってくる…と書いてありましたが、そうなんでしょうか?

docomoから直接購入していない以上、このリスクは避けられないのかな…と思いつつも、少し不安です。
同じような経験のある方はいらっしゃいますか?

回答にまた質問を書いてしまいましたが、ひとまず大本の問題は無事解決しそうです。
ありがとうございました!
  • 22