Q&A
解決済み

auからmineoへmnpで乗り換えましたが、月末の回線手続きでやらかしました…

長年、大手キャリアを利用して、はじめてのMVNO利用です。

下調べをしていたのに、理解不足のため、余計なお金がかかってしまい、かなり落ち込んでいます…。

「3月分のau通信料は、絶対に支払いたくない!」と思い、2月末に完璧に乗り換えてたかったのです。

「auのSIMを抜けば、auのサービスを受けられない状態だから、通信費用は請求されない」とナゾな勘違いしていたので、2/28の時点でSIMを抜いていました。

でも、実際は、auから3月分の通信費用を請求されたくない場合は、SIMを抜くだけではダメ。遅くても2月29日21時までに【回線手続きを完了】していなければなりませんでした。

私の現状としては、3/1の朝になり、マイネオのSIMを挿して、「この事実」に気付いて、ここまできたら一度マイネオを解約したりするのも面倒だからと、マイネオの回線手続きの申し込みを済ませたところです。(圏外/Wi-Fiあり)


自業自得ですが、3月分として、未使用なのにauからも通信費全額請求、mineoからも通信費請求、二重のお金がかかります…auに電話したからと言ってどうにもならないですよね…

乱文すみません。どうにもならないことを確認してどうする?という感じなのですが…。

ポチャポシシ
ルーキー

ねむ125さんのコメント
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 13 medal ベストアンサー獲得数 90 件

災難でしたね・・人はどうしても、得たものより、失ったもののほうを見てしまうので、残念な気持ちも大きいと思います・・・

おっしゃるとおり、auの3月分は、まったく利用していないのに、まるまる、料金がかかりますね・・・mineoのほうは、日割り計算ですが、3/1に切り替えしたのであれば、やはり「まるまる」になってしまいます・・・ポチャポシシ さんの書かれた通りのご推察だと思います。

ポチャポシシ さんの現在の状況の他に、なにか違う要素がまだある場合は、契約会社に相談して何とかなる時もあります(震災など、やむを得ない状況、減免措置や支援措置など)。ですが、書かれた状況がすべてだとすると、今回のことは、次のステップアップのための勉強代として受け止めてほしいです。元気だしてください!失敗する人は、いないわけではないです(かつての私もwww^^;)人は失敗すると、その記憶がどこかに強く残るので、注意深くなるように思います(私も^^;www)。人間の器が大きくなるように思います・・・お気の毒さまでした・・・。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 9