Q&A
自己解決済み

母のauガラケーが水没。今後どうする?

母のau 3Gガラケー(K012)が水没しました。
電源が入らないとの事。
防水のガラケーを水没で壊すという母のファインプレイに挫けかけています・・・

母はデータ通信専用スマホも使っている2台持ちなので、緊急性はありませんが・・・
外出先で警察や救急車が呼びにくいですし、何よりMNP予約番号がとりにくくなった!
(au 3GガラケーはMNP予約番号取りやすい!引き止め回避できる!)

ガラケーの写真や電話帳はあきらめても良い。
スマホの電話帳や写真があればそれほど問題ではないはず。

母の回線現状
①水没故障したau3Gガラケー(私名義)
②マイネオスマホ(私名義)

今週、実家に帰ってauガラケーの名義変更を考えていたばかりなのに・・・
10月から法律の変更で大きな変化があるのに・・・
なぜこのタイミング・・・

今、考えているのはauで名義変更後、auスマホ1台にまとめる。
(プランは2年縛りなしプラン)
すぐにスマホそのままでUQモバイルにMNP(音声+3GB 1680円)とか考えています。
違約金とかは覚悟の上です。

なんか他に良いアイデアありますかね?

kaji
kajiさん
マスター

kajiさんのコメント
kaji
kajiさん・質問者
マスター

AQUOS wish2(mineo(docomo))

>>12 iron willさん
ご意見ありがとうございます。
私もそれ考えたんですけど、母は2台持ち面倒で、スマホ1台にしたいようです。(停波もするし)

でも現状2台持ちだったからガラケー水没でも「連絡とれない」という致命的な状況を避けられているのですが。

今度はスマホ1台で、紛失や故障、水没になれば、連絡とれずパニックになるのは目に見えていますが、人は経験からしか学ばないので、好きにすればいいと思っています。
3つや4つのガキじゃあるまいし。
親とはいえ、高齢者の考え方はよく、わかりません・・・

故障したら・・・
水没したら・・・
紛失したら・・・
考え始めるとキリがないのはわかりますが危機管理能力が乏しいのは確かですね。
  • 14