Q&A
いつでもOK

機種変更についてアドバイスください

image.jpg

機種変更について相談に乗ってください。

ご覧いただき、ありがとうございます。
複数の質問があり、大変長くなっていますが、お付き合いいただけたら幸いです。
質問の一部分のみに対するアドバイスでも有難いので、よろしくお願いします。

iPhone5S au機 をmineo Aプラン、シングルタイプとして利用中です。2台持ちで、auのガラホを通話用電話として利用しています。
(ガラホは、iPhone5Sからの機種変更としてauショップで購入し契約、iPhone5Sの SIMをauのSIMに差し替えて使用中)

高齢の親戚が、キャリアメール宛にしかメールを送れないために、ずっとezwebを残していました。が、やっとLINEの使い方を覚えてくれたので、ezwebを止めても良いかな?ついでにau機(ガラホ)自体を解約しても良いかな?と考えています。

そして、iPhone5Sを機種変更したいです。来月で6年目になり、まだまだ使えはしますが、iOSのバージョンアップの度にトラブルが起こりますから、そろそろ潮時かな?と思います。

[質問1]
機種変更にあたり、おすすめの機種は、ありますか?Aプラン、デュアルタイプにて契約予定です。電話番号は、ガラホの電話番号をナンバーポータビリティしたいと思います。
なるべく軽く、大きすぎないものを探しています。そして、端末の費用面を考えると、出来るだけ長く使っていきたいと思います。
動画や写真を撮影しますが、ゲームはしないので、大画面は求めていません。
当初は、mineo端末 iPhoneSE 海外版128GBを検討していましたが、夫からサポートがいつまであるか心配と言われて再考中です。

[質問2]iPhone5Sに入っているLINEアプリは、アカウントがau機の電話番号のまま使ってきました。
ガラホでLINEをする必要もなかったので、設定を触ったりデータ移行などをしていませんでした。
新たな端末に、LINEアプリの年齢認証を付けておくために、ガラホからの機種変更としてauショップに持ち込んだりしたほうが良いのでしょうか。
今まで、自分から電話番号で相手を探して友達追加したことはないのです。(電話帳から勝手に追加されたことはあります)
が、相手から私の電話番号を検査して登録したいと言われたことがあります。(近くにいて、ふるふる機能やQRコードを使っての友達追加ができる相手だったんですが)

[質問3]au VoLTE に非対応の機種への通信サービスが2022年末をもって終了することに伴い、KDDIからクーポンを送られてきました。
2年縛りの契約などを条件(契約解除料9500円)に、最大2万円の割引がされるそうです。auショップにて端末を購入するほうが、その他のショップよりも有利でしょうか。

すごく急いではいないのですが、クーポン券の利用期限が8月末だったので気になり相談しました。

アドバイス、よろしくお願いいたします。

イチゴみかん
レギュラー

イチゴみかんさんのコメント
イチゴみかん
イチゴみかんさん・質問者
レギュラー

>>1 公の成さん

早々にご回答いただき、ありがとうございます。
子供の体調不良等があり、お返事をするのが遅くなり申し訳ありませんでした。

iPhone8が無難なんですね。
アップルストアのリンクも付けていただきありがとうございました。
auショップで購入するよりも、アップルストアのほうが安いんですね!
2年縛りや分割払いなどを気にせずに一括で買えてしまうことにも魅力を感じました。

とても参考になりました。

続いての質問でお許しください。

夫に話したところ、アップルストアの実店舗で購入するほうが良いと言われたのですが、赤ちゃん連れて高速道路で片道1時間半かけて店に出向いて手続き…となると気が遠くなってしまいます。

ネットで購入するデメリットはありますでしょうか。クレジットカード番号などの情報を盗まれる危険性以外で何か考えられますか?

今使用しているiPhone 5s は、auショップで購入しましたが、設定など、店舗で行なっていただいたことは僅かで、データ移行など自力でやったような記憶があります。
時間がかかったけれど、難しくなかったような。

なんとか簡単に手続きができたらいいなぁと思い質問させていただきました。

ご存知でしたら教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。
  • 8